ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 報道発表 岸和田市立図書館で「岸和田再発見」コーナーを開設

本文

報道発表 岸和田市立図書館で「岸和田再発見」コーナーを開設

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年4月20日掲載

概要

 岸和田市立図書館では、岸和田市の良さを市民にも訪問客にも、もっと知ってもらおうと、「だんじりだけやない、岸和田再発見コーナー」を開設しました。
 岸和田市を「豊かな歴史と多面的な地形が織り成す多様性豊かな町」と位置づけ、歴史と地形が織り成す「紋様」に順次スポットを当て、新たな発見のお手伝いをします。
 4月~5月のテーマは「岸和田城」。図書館(本館)2階で、「城はいつ、誰によって築かれたか?」「岸和田藩主の物語」「幕末・維新期の岸和田藩は?」など、興味あるテーマに沿った図書や各種資料などを展示・貸出しています。ぜひ、ご利用ください。

詳細

 岸和田と言えば、何と言っても「だんじり祭り」。その強烈なイメージで、その他の岸和田の良さが見失われがちです。市民の中でも「岸和田は、だんじりしかないからな」という人もいます。

 そこで、「地域の歴史や自然、文化を見直す中で、岸和田の良さを再発見し、改めて市民としての自覚と誇りを育んでもらえたら」という思いや「岸和田市の観光にも寄与できたら」という思いで企画しました。

 図書館には様々な貴重な郷土資料もありますが、一部の方々を除いてあまり活用されていません。「もっと気軽に郷土資料関係の図書も利用してほしい」という思いで、コーナーにはテーマに沿った図書や各種資料、パンフレット等を展示・貸出しています。

 「図書館にはこんな本もあったのか」と、改めて本を借りて読む人もおり、各種のパンフレットも好評です。

 今後は、岸和田の農漁業や久米田池・久米田寺等、順次テーマを設定してコーナーを充実させる予定です。

資料

だんじりだけやない、岸和田再発見コーナーを開設 [PDFファイル/409KB]

本件に関する問合せ先

図書館 電話:072-422-2142

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada