ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.5-」レポート

本文

インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.5-」レポート

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年7月31日掲載

岸和田テレビモードサムネイル画像

令和2年7月28日(火曜日)、インターネット上で岸和田の魅力を生配信しました。

アーカイブ動画をYouTubeの岸和田市公式チャンネルにアップロードしていますので、ぜひご覧ください。

内容(コーナー)

1.岸和田ボランティアガイドの活動 について

2.岸和田ビジネスサポートセンター(通称:Kishi-Biz ) について

3.耐震化補助により市民に安全安心を について

1.「岸和田ボランティアガイドの活動」 について

 約20年間、岸和田城やだんじり会館を中心に岸和田市を訪れた方々に、市内の名所旧跡の案内や説明を通じて、岸和田市の歴史・文化の紹介をし、理解を深めてもらうために活動を続けて来られた岸和田ボランティアガイドの活動内容や経緯等の紹介をしていただきました。

岸和田ボランティアガイド

 岸和田ボランティアガイドの会長 池西さん(左)と前会長 稲垣さん(右)

 岸和田ボランティアガイドの象徴である黄色のシャツを着て出演していただきました。なんでも左胸についているロゴは稲垣さんの娘さんがデザインされたそうです。

 岸和田愛にあふれたお二方の思い出深いエピソードやおすすめスポットの紹介をしていただきました。

2.「Kishi-Biz」 について

 今年2月にまちの活性化にむけ、中小企業や創業希望者支援などの相談業務を開始した岸和田ビジネスサポートセンター(通称:Kishi-Biz)の事業内容などを紹介しました。

  キシビズ

 Kishi-Bizセンター長 藤原さん(右)

 「売上アップ相談所」ということで、既存の商品での販路開拓のケースや、新型コロナウイルス感染症の影響により経営不振となった事業者さんとの相談を通じて、新たな事業の提案をされたケースをご紹介いただきました。

3.「耐震化補助により市民に安全安心を」 について

 この先高い確率で起こるとされている大地震で木造住宅を中心とした建物が倒壊しないよう、耐震診断の促進など、耐震化補助制度について紹介を行いました。

住宅政策課職員 

 昭和56年の建築基準法改正以前の木造住宅では大きい地震に耐えることができない可能性もあることから、耐震診断を促進するための補助や耐震補強・耐震シェルターの補助の紹介をしました。

 また、毎年実施している建築防災セミナーは、新型コロナウイルス感染症の影響により9月27日(日)に個別相談会・展示会として開催します。個別相談会は予約制となっていますので、予約申し込みや詳細についてはこちらをご確認ください。

予約申し込みや詳細についてはこちらをご確認ください。

 アーカイブ

 生配信後の動画は、岸和田市公式YouTubeチャンネルにアップロードしています。ぜひご覧ください。

岸和田TVMODE~Vol.5~はこちらからご覧いただけます。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada