ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.8-」レポート

本文

インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.8-」レポート

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年8月3日掲載

岸和田テレビモードサムネイル画像

令和3年7月29日(木曜日)、インターネット上で岸和田の魅力を生配信しました。

アーカイブ動画をYouTubeの岸和田市公式チャンネルにアップロードしていますので、ぜひご覧ください。

内容(コーナー)

  1. きしわだ魅力Movie について
  2. 市民活動をしてみませんか
  3. 岸和田市市制施行100周年記念カウントダウン写真等募集 について

1.きしわだ魅力Movie について

 岸和田市の魅力発信動画として今年3月に作成した「きしわだ魅力Movie」。動画作成に携わった関係者(制作、出演者など)のお話をお聞きしました。

岸和田TVMODEコーナー①風景

写真(左から)=MC・永野耕平岸和田市長・上代真悟さん(テレビ岸和田制作部)・原田海咲さん・池永優和さん・西川陽向さん(久米田高校ダンス部)

 

今回の魅力発信動画は、地元企業株式会社テレビ岸和田制作のもと、久米田高校ダンス部や本市出身アーティストHARTYさんにご協力いただき、作成しました。

岸和田

制作のテレビ岸和田上代さんは「当初予想していたものよりもいい作品になりました」と撮影時の苦労や各出演者への依頼時の様子などをお話しいただきました。

動画内でダンスで魅力を表現しているのが久米田高校ダンス部。短いスケジュールでダンスの振り付けや練習をしていただいたにもかかわらず「わくわくしていた。ダンスを一から作成することができて楽しかった」と話してくれました。また、明るい曲調と歌詞にあわせて、ヒップホップベースで曲調や歌詞に合わせた振り付けをし、「魅」バージョンでは、「き・し・わ・だ」の歌詞に合わせた振り付けも見どころです。

岸和田TVMODEコーナー①動画出演者写真

また、きしわだ魅力Movieで作詞、作曲を担当したHARTYさんに事前にインタビューのご協力をいただき、歌詞に込められた思いや曲作りをする中で改めて感じたことなどをお話ししていただきました。

きしわだ魅力Movieはこちら

2.市民活動をしてみませんか

 岸和田市市民活動サポートセンターで行っている支援や実際に市民活動を行っているみなさんの取り組み、アイデアコンテストについてご紹介しました。

岸和田TVMODEコーナー②風景

写真(左から)=MC・永野耕平岸和田市長・日高かほりさん(岸和田市市民活動サポートセンター)・白草広江さん(岸和田まあるい会)・堺谷法広さん(未来の宝“応援”プロジェクト)

 

岸和田市市民活動サポートセンターでは、団体や個人の支援を通じて新たな輪を広げられるようなお手伝いをしています。今回ご出演いただいた岸和田まあるい会や未来の宝“応援”プロジェクトもサポートセンターを利用されているそうです。

岸和田まあるい会では、若年性認知症を患っている方々のつながりを作り、交流を図っています。様々なイベントを通じて悩みや不安を分かち合うことに取り組んでいる実際の活動の様子をご紹介していただきました。

岸和田TVMODEコーナー②風景2

また、岸和田市市民活動サポートセンターの一つの取り組みとして、岸和田市の地域や社会をよくするためのアイデア募集をするきしサポアイデアコンテストを実施。現在は第3回の募集をしています。

第2回の準大賞受賞した未来の宝“応援”プロジェクトでは、親子で動植物の観察や竹林・樹林の保全活動を通じて「生命を慈しみ、自然と共生する心」を育む取り組みを進めています。実際のイベントでの子どもたちの様子をご紹介していただきました。

3.岸和田市市制施行100周年記念カウントダウン写真等募集 について

 来年(2022年)11月1日に岸和田市は100歳の誕生日を迎えます。100歳を迎えるにあたり実施する、岸和田市市制施行100周年記念カウントダウン写真等の募集についてご紹介しました。

コーナー③風景1

写真(左から)=MC・永野耕平岸和田市長・高木俊也さん・前田千華さん・羽室貴之さん(企画課)

 

カウントダウンは300日前の令和4年1月5日から実施。岸和田市にゆかりのある人を対象に9月30日(木曜日)まで募集しています。

コーナー内では、企画課の皆さんが岸和田城などで撮影したカウントダウンのイメージ写真を披露していただきました。

コーナー③風景2

また、応募までの流れや、応募時の注意などを、ストーリー仕立てでご紹介。

岸和田市市制施行100周年を盛り上げたい企画課の皆さんの想いがあふれるコーナーとなりました。

皆さんからのご応募お待ちしております。

岸和田市市制施行100周年記念カウントダウン写真等募集はこちらから

 アーカイブ

 生配信後の動画は、岸和田市公式YouTubeチャンネルにアップロードしています。好きな時間、好きな場所で視聴していただけます。

岸和田TV MODEVol.8の視聴はこちら


Danjiri city kishiwada