本文
インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.20-」レポート
7月23日(火曜日)、インターネット上で岸和田の魅力を生配信しました。
アーカイブ動画をYouTubeの市公式チャンネルにアップロードしていますので、ぜひご覧ください。
市公式チャンネルはこちら(外部リンク)
内容(コーナー)
1.地域の未来を支えるNPO法人の活動
近年、子どもを支える市民活動が全国的に多く、本市でも数々の団体が取り組みを行っています。
本コーナーでは、子どもに関わる市民の安心につながる市民活動を行うNPO法人と、その活動をサポートしている岸和田市市民活動サポートセンターについて紹介しました。
写真(左から)=中井(MC/広報広聴課)、波積副市長、七野さん(岸和田市市民活動サポートセンター)、長谷川さん(特定非営利活動法人ここからkit 代表理事)、津司さん(特定非営利活動法人おかん家 理事長)
自分のためだけでなく、みんなのために進んで行う活動の事を市民活動とし、岸和田市市民活動サポートセンターでは、そのような活動をされている団体や個人に対して様々な支援を行っています。
長谷川さんが代表理事を務める「特定非営利活動法人ここからkit」は、NPO法人になって10周年、津司さんが理事長を務める「おかん家」は先日NPO法人を設立されたばかりとのこと。どちらも子どもに関わる活動をされています。
それぞれの活動や思いを聞き、波積副市長は「楽しみながら子育てをしていただきたいですし、子どもも明るくのびやかに、育ってもらいたいと思います。子育てについては全国で問題がありますが、皆さんの活動がこういった問題の解決に直結していると思いますので、頑張っていきましょう。よろしくお願いします。」と話しました。
2.子育て支援センターさくらだい
本市には、子育てに関する様々な支援を行う子育て支援センターさくらだいと岸和田地域子育て支援センターがあります。
本コーナーでは、子育て支援センターさくらだいを取り上げ、利用者の様子や職員の思いをお届けしました。
写真(左から)=西尾(MC/広報広聴課)、波積副市長、高木さん(※「高」は正しくははしご高です)、小西さん(子育て支援センターさくらだい)
子育て支援センターさくらだいでは、赤ちゃんと保護者がゆっくり遊んでもらえるような広場や、親子で楽しめる広場、育児相談など、幅広い子育て支援を行っています。
本コーナーでは、未歩行の赤ちゃん限定の「自由来館さくら」と、歩き始めから就学前児童を対象とした「ぺんぎんひろば」を中心に、取り組みを紹介しました。
子育て支援センターさくらだいで働く高木さんと小西さんの思いを聞き、波積副市長は「大切なのは緩やかな連携。同じような体験を持った人が、横のつながりを持ち、個人的な体験を共有することで悩みを解消できると、一番心がホッとする。子育て支援センターさくらだいの取り組みはそういったことに寄与されており、素晴らしいと思います。引き続き期待していますので、よろしくお願いします。」と話しました。
アーカイブ動画
岸和田市公式YouTubeチャンネルにアーカイブ動画をアップロードしています。
好きな時間に好きな場所で視聴していただけます。