ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.12-」レポート

本文

インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.12-」レポート

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月12日掲載

岸和田テレビモードサムネイル画像

令和4年7月26日(火曜日)、インターネット上で岸和田の魅力を生配信しました。

アーカイブ動画をYouTubeの市公式チャンネルにアップロードしていますので、ぜひご覧ください。

内容(コーナー)

  1. JOYFiT岸和田と市民の健康増進に向けた、新たな公民連携の取り組み について
  2. 岸和田で栄えた煉瓦産業 について
  3. 空き家をめぐる問題と補助制度 について

1.JOYFiT岸和田と市民の健康増進に向けた、新たな公民連携の取り組み について

 今年4月から新たな公民連携の取り組みを進めているJOYFiT岸和田との連携の取り組みについて紹介しました。

 国民健康保険加入者で40~74歳を対象に実施している「特定健診」を受診した人は、スポーツクラブ「JOYFiT岸和田」を1カ月間無料で利用することができ、また、特定健診受診者のうち、メタボリックシンドローム該当者などで特定保健指導の対象となり、特定保健指導を利用した人には、JOYFiT岸和田を無料で利用できる期間がさらに2カ月追加となるというものです。

出演者の写真

写真(左から)=戎井靖貴副市長、奥公亮(公民戦略連携デスク)、浜本康司さん、加減隆吾さん(JOYFiT岸和田)

コーナー内では、JOYFiT岸和田の浜本さんより、自宅でできるトレーニングをご紹介いただきました。

出演者のみなさんで体験!

コーナー内での体操の様子

他のコーナーの出演者や関係者など会場全体でトレーニングしました。

他のコーナーの人もエクササイズ

特定検診を受診し、自宅できるトレーニングなどをして、健康増進のために取り組んでみてはいかがでしょうか。

2.岸和田で栄えた煉瓦産業 について

明治時代、岸和田市や泉州地域一帯で栄えた、「煉瓦産業」について紹介しました。

コーナー2の出演者の様子

写真=(右)山岡邦章(郷土文化課)

岸和田煉瓦株式会社の創業者山岡尹方(ただかた)のお話や、岸和田の煉瓦が国の重要文化財である下関英国領事館をはじめ、様々な主要な建築物に使用されているなど、当時栄えた煉瓦産業について、詳しく解説していただきました。

当時の岸和田市の煉瓦産業がいかに活躍していたかを知ることができました。

3.空き家をめぐる問題と補助制度 について

日本全国で問題となっている空き家問題。岸和田市も例外ではありません。

岸和田市の現状の課題や、新しく整備された空き家補助制度について紹介しました。

コーナー3の出演者の様子

写真=(右)木岡佳孝(住宅政策課)

現状を踏まえ、本市が実施している「活用」「除却」の2つの補助制度について、それぞれ申請に関する対象となる工事や申請方法などについて、資料を使用しながら詳しく説明。

空き家問題は誰もが直面する可能性のある問題です。皆さまも空き家について一度考えてみませんか。

 アーカイブ動画

生配信後の動画は、岸和田市公式YouTubeチャンネルにアップロードしています。好きな時間、好きな場所で視聴していただけます。

岸和田TV MODE Vol.12の視聴はこちら


Danjiri city kishiwada