ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.11-」レポート

本文

インターネットテレビ「岸和田TVMODE-Vol.11-」レポート

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年4月29日掲載

岸和田テレビモードサムネイル画像

令和4年4月26日(火曜日)、インターネット上で岸和田の魅力を生配信しました。

アーカイブ動画をYouTubeの市公式チャンネルにアップロードしていますので、ぜひご覧ください。

内容(コーナー)

  1. ゆめみヶ丘岸和田まちびらきフェスタの報告と今後の展望 について
  2. KIX泉州ツーリズムビューロー について
  3. 岸和田市消防本部の取り組み について

1.ゆめみヶ丘岸和田まちびらきフェスタの報告と今後の展望 について

 3月27日(日曜日)に行われた、ゆめみヶ丘岸和田まちびらきフェスタ。当日の様子やこれまでの裏話をお伺いしました。

 また、約1カ月間、市内の古民家に泊まり込みで竹資源を活用したステージなどの作成に携わった、滋賀県立大学の学生さんに、それぞれの思い出を話していただきました。

出演者の皆さんの写真

写真(左から)=永野耕平市長、川端秀之(水とみどり課〈今年3月まで丘陵地区整備課に所属〉)、村橋碧空さん、箱田里菜さん(滋賀県立大学)

「これまで準備してきた方々や当日の運営などたくさんのご協力に本当に感謝しています」と話す通り、たくさんのご協力をいただいたイベントであったことを改めて認識できるお話でした。

ゲストの3方の写真

また、滋賀県立大学の学生さんは、制作や設計にも携わっており、「木材と違って竹を使っているので、大きさなどが均一でない中で、正確に作るのは難しかった」や「自分が設計したものをたくさんの方に見て・使ってもらえたのはうれしかった」と話してくれました。本当にありがとうございました。

2.KIX泉州ツーリズムビューロー について

岸和田市をはじめ、泉州地域一帯の観光振興や観光資源の発信中心に事業を展開している、一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューロー。今取り組みを進めているものを紹介していただきました。

第2コーナーの様子写真

写真=(右)山田一誠さん(一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューロー事務局長)

山田事務局長のトーク中写真

山田さんが持っているのは、「歴史人 別冊 泉州人」。市制施行100周年に沿って第1弾は岸和田市を中心とした中部エリアの歴史とグルメ(「うまい!」)に着目し、編集・発行されました。

 また、関西国際空港を拠点とした他エリア(新潟県、広島県、ひがし北海道エリア)との共同の取り組みや泉州地域でのグルメ万博についてご紹介していただきました。

「大阪の人どころか泉州の人でさえ、魅力と気づいていない魅力が多い」と話す通り、泉州地域の可能性を感じるコーナーとなりました。

3.岸和田市消防本部の取り組み について

令和になって始まった岸和田市消防本部の2つの大きな取り組み(消防指令センターの共同運用・常設型ワークステーションの開設)について、ご紹介しました。

第3コーナー出演者の写真

写真=(右)森廣愛佳(消防本部警備課)

岸和田市と忠岡町で、消防指令センターの共同運用を開始したことで、市町を超えた出場体制が構築され、また、財政的な負担の軽減を図ることができ、より地域の消防体制の向上が期待できます。

出演者の話している写真

民間病院と開設した常設型ワークステーションでは、救急隊員が医師からの指導の下、救急処置の実習などの研修を受講することができます。また、普段救急業務に従事していない隊員も、実践的な研修を受けることができるため、救命率の向上が期待できます。

 アーカイブ動画

生配信後の動画は、岸和田市公式YouTubeチャンネルにアップロードしています。好きな時間、好きな場所で視聴していただけます。

岸和田TV MODE Vol.11の視聴はこちら


Danjiri city kishiwada