ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 報道発表 「岸和田城(櫓門前園路)に今年もミストシャワーを設置しました。」

本文

報道発表 「岸和田城(櫓門前園路)に今年もミストシャワーを設置しました。」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2012年7月11日掲載

概要

岸和田城(櫓門前園路)に今年もミストシャワーを設置しました。
ミストが稼動する期間は、7月10日(火曜日)から9月末までの午前10時~午後5時までです。

詳細

岸和田城周辺では、『大阪ミュージアム構想』の一環で、石畳と淡い街灯まちづくり事業として、岸和田城櫓門前、二の丸広場や城堀端などの整備工事を行なってきました。  

昨年実施して好評のミストシャワーを、今年も城周辺のイメージアップ、地域・観光客の方々への“涼空間”の演出を目的に、夏季限定で岸和田城櫓門前園路に設置しました。

このミストシャワーは、水を微細な霧の状態にして噴射し、蒸発する際の気化熱の吸収を利用して、主に地上の特定の場所を冷却する装置で、夏場には絶大な効果を発揮します。また熱中症対策としても期待できます。

9月末まで、朝10時から夕方5時までの間、稼動させていますので、ぜひ体感・ご利用ください。

※ ミストシャワーは、水を微細な霧の状態にして噴射し、蒸発する際の気化熱の吸収を利用して、主に地上の特定の場所を冷却する装置であり、水の粒子が小さいため素早く蒸発し、肌や衣服が濡れる心配もなく、直接涼しさを体感できます。節電が必要とされている昨今、必要なエネルギー消費は、家庭用エアコン(2.2kw能力)の約半分の消費量です。

写真

ミストシャワーの写真

ミストシャワーの写真

ミストシャワーの写真

本件に関する問合せ先

公園街路課(電話:072-423-2370)


Danjiri city kishiwada