ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 報道発表資料 > 報道発表 「これからの図書館を考える、市民ミーティングを開催します」

本文

報道発表 「これからの図書館を考える、市民ミーティングを開催します」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年6月26日掲載

概要

「学びと実践で、みんなで描く岸和田市立図書館像」、題して『マジミエ図書館Z』を開催します

詳細

 岸和田市立図書館では、来年の岸和田市制施行100周年を新しい図書館づくりに向けたキックオフの年と位置付け、これからの図書館に求められる役割と、そのために必要なソフト、ハードをとりまとめた「図書館基本計画」の策定に取り組みます。

 今年度は、未来の岸和田市の図書館像を学びと実践で描く「図書館ミーティング(マジミエ図書館Z)」を開催します。年6回程度のシリーズを通して、岸和田の現状や他市の事例を、職員と市民がともに学び、実践する取り組みを通じて、岸和田モデルの図書館像を描きます。

 第1回は、7月3日(土曜日)の13時より、「データでひもとく岸和田と図書館」と題して、図書館長より統計データをもとに、図書館と岸和田の今をお話しした後、「シン・岸和田市立図書館の言いっぱなし理想交換」と題して、市民のみなさんと理想の図書館像を語り合います。

 第2回は、7月17日(土曜日)の13時より、講師としてアカデミック・リソース・ガイド(株)代表取締役の岡本真(おかもとまこと)氏をお迎えし、他市の図書館の事例を紹介していただきながら、岸和田での理想の図書館像をさらに深めます。

(第3回以降は、日程および内容が決まり次第、ご案内します)

場所:岸和田市立図書館3階 自習室

事前の参加申込:不要

※ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、検温とマスクの着用にご理解、ご協力をお願いします。

図書館ミーティング 一般編 [PDFファイル/2.25MB]

問合せ先

岸和田市立図書館(電話:072-422-2142)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada