ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 報道発表資料 > 報道発表 「市立学校園における新型コロナウイルス感染症患者の発生について」

本文

報道発表 「市立学校園における新型コロナウイルス感染症患者の発生について」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年8月19日掲載

概要

8月16日(月曜日)に岸和田市立中学校において生徒及び職員のPCR検査を実施した結果、生徒13名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。

詳細

8月15日(日曜日)に、市立桜台中学校の生徒1名の陽性が確認され、保健所の疫学調査の結果、特定の部活動に関係する生徒及び教員のPCR検査が実施されました。
検査の結果、新たに生徒13名の陽性が確認され合計14名となり、クラスターの発生が確認されました。また、PCR検査を受検した生徒及び教員が濃厚接触者に特定されました。
疫学調査の結果、保健所から特定の部活動以外の対応は不要との見解を得ています。

学校(園)名

市立桜台中学校

学校対応

8月15日(日曜日)に感染の報告を受け、保健所による疫学調査への協力を行い、感染症拡大防止のため該当の部活動の活動を停止しました。また、保護者に対して陽性者が確認されたことについて連絡を行いました。
8月17日(火曜日)夜間に検査結果の報告を受け、保健所の疫学調査に再度協力を行いました。また、保護者に対して連絡を行いました。
念のため、8月19日(木曜日)・20日(金曜日)の学年登校日を中止とします。

教育長コメント

新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。感染された生徒の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
大阪府に緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を避け、より一層の感染症対策を徹底していただきますようご協力をお願いします。

問合せ先

岸和田市教育委員会 教育総務部 総務課(電話:072-423-9605)


Danjiri city kishiwada