ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 報道発表「第6回岸和田市都市景観賞の表彰物件が決定し、表彰式を開催しました。」

本文

報道発表「第6回岸和田市都市景観賞の表彰物件が決定し、表彰式を開催しました。」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年4月1日掲載

概要

 本市では、市内の景観をリードし、魅力あるまちなみに寄与している建物や工作物、広告物などの所有者及び設計者を表彰するため平成14年度から4年毎に都市景観賞表彰事業を実施しています。
 この度、第6回都市景観賞表彰物件について岸和田市景観審議会等の推薦を受け、表彰する5物件を決定しました。このうち、最も栄誉ある賞となる都市景観賞には、大規模建築物等届出部門から「西日本旅客鉄道株式会社のJR東岸和田駅 駅舎(土生町)」と一般公募部門から「本町の芝邸」が選出されました。いずれも周辺の景観をリードする模範として評価された物件となっています。その他の表彰物件には、「ゆめみヶ丘岸和田」の愛称でまちづくりを行っている岸和田丘陵地区の工場建築や、城下町としての趣が残る歴史的まちなみ保全地区にある個人住宅など、いずれも街並みや周辺環境と調和、配慮が見られ、その取組が評価される物件となっています。
 また、今回の表彰を称えるために、3月29日(水曜日)に岸和田市立自泉会館にて表彰式を開催いたしました。

詳細

 岸和田市都市景観賞は、市内の景観形成に貢献する建築物等の表彰を通じて、市民が市内のまちなみについて再発見し、これまで以上に市民と事業者、行政が協力して良好な景観形成を図る礎とすることを目的に平成14年度より4年毎に実施しています。
 表彰は、大規模建築物等届出部門(景観法第16条に規定により届出・通知がされた大規模建築等)と一般公募部門(自薦又は他薦により公募された建築物等)の2部門を設け、審査(市民によるまちかど審査、有識者の審査など)を経て、これまで過去5回で23件を表彰しています。
 今回、大規模建築物等届出部門(119件)から都市景観賞を含む2作品、一般公募部門(重複を含む19件)から都市景観賞を含む3作品の合計5作品を選出、表彰物件として決定しました。また、表彰式を下記のとおり行いました。

表彰作品の内容

大規模建築物等届出部門

都市景観賞

JR東岸和田駅 駅舎(土生町)

奨励賞

株式会社イケ 本社工場(岸の丘町)

一般公募部門

都市景観賞

本町の芝邸

奨励賞

本町の近藤邸

奨励賞

上町の岸田邸

第6回岸和田市都市景観賞について

表彰物件決定についてはこちら
表彰式についてはこちら

資料

表彰物件一覧 [PDFファイル/205KB]

問合せ先

都市計画課景観担当 電話:072-423-9538

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada