ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 第4回きしわだフォトコンテスト 結果発表

本文

第4回きしわだフォトコンテスト 結果発表

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年1月14日掲載

令和3年8月1日~10月31日の期間、岸和田の魅力を新発見・再発見できる写真をインスタグラムで募集しました。

第4回きしわだフォトコンテストについての詳細はこちらからご覧ください。

総数350点の作品をご応募いただき、岸和田市の魅力あふれる写真が盛り沢山でした。ご応募ありがとうございました。

応募作品から、入選作品6点が決定しましたので、入選者の皆さんのコメント付きでご紹介します。

※コメントは明らかな誤字脱字以外は原文のまま掲載しております。

入選作品をはじめ、ご応募いただいた作品は市の魅力発信に活用させていただきます。

【最優秀賞】インスタグラムユーザー名:t_shiborin

フォトコンテスト最優秀作品

岸和田港(地蔵浜町)

絞野 達也さん(貝塚市南町 在住) 

写真に込めた想い

大漁旗と言えば、新春の穏やかな青空にはためいている光景を想像される方も多いと思いますが、この写真は冬空の夕陽に照らされる大漁旗です。私はこの情景に、海で活躍する強き漁師の姿をイメージして撮影しました。

受賞した感想

昨年この場にて、自ら掲げた四季を感じる作品で入賞出来たことに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

岸和田市の好きなところとその理由

「岸和田だんじり祭」に隠れがちですが、お城を中心とした歴史情緒あふれる城下町はもちろん、海から山まで自然豊かな素晴らしいところです。

【優秀賞】インスタグラムユーザー名:ri_ri_photo03

フォトコンテスト優秀賞

岸城神社(岸城町)

下林 さん(岸和田市尾生町 在住)

写真に込めた想い

今年初めて岸城神社で風鈴祭りをしていることを知りました。夏といえば"風鈴に浴衣"と思い浴衣を着せて撮影に行きました。風鈴の音色に癒やされながら撮影出来お気に入りの1枚でした。

受賞した感想

まさか選ばれるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。娘にも選ばれたこと伝えると嬉しそうにニコっとしていました。

岸和田市の好きなところとその理由

結婚して岸和田市に引っ越してきて早5年目。意外と穴場スポットが多くてこれからまだまだ写活していきたいです。

【特別賞】インスタグラムユーザー名:rinagram1110

フォトコンテスト特別賞

岸之浦大橋(岸之浦町・地蔵浜町)

松下 莉奈さん(岸和田市額原町 在住) 

写真に込めた想い

前から気になってた所で雨上がりに行ってみたら良い写真が撮れました。

受賞した感想

選ばれると思ってなかったので連絡頂いた時二度見しました。

岸和田市の好きなところとその理由

岸和田市と言えば、だんじり。色んな人を笑顔にできる、見てる方も楽しめるそんな所が大好きです。

【入選】インスタグラムユーザー名:para_ohara

 フォトコンテスト入賞作品

岸和田城(岸城町)

大原 一哉さん(岸和田市上町 在住)

写真に込めた想い

物心がついた頃から愛着のあるお城の姿を、綺麗な夕焼けとリフレクションとともに収めることができました。
小さくてもかっこいい自慢のお城です。

入選した感想

いつか選ばれたいと思っていたので、ただただ光栄です。

岸和田市の好きなところとその理由

全てを挙げるときりがないですが、お城と城下町の雰囲気、そして祭りは外せません。
伝統や文化を身近に感じられることを誇りに思います。

【入選】インスタグラムユーザー名:f.ryouga_photographer

フォトコンテスト入選作品②

岸和田一文字 赤灯台(木材町)

藤島 凌雅さん

写真に込めた想い

だんだんと景色が変わっていく中で、灯台と夕日が重なる一瞬を狙って撮影しました。

入選した感想

今回が初参加なのですが、受賞することができてとても嬉しいです。

岸和田市の好きなところとその理由

岸和田市には周辺の市町村には無い城があり、海も山もあるところです。

【入選】インスタグラムユーザー名:aki.1738

フォトコンテスト入選作品③

蜻蛉池公園(三ヶ山町)

山中 章弘さん(岸和田市小松里町 在住) 

写真に込めた想い

夕陽に向かう白鳥。お尻をフリフリしながら歩く姿は何と滑稽でしょうか。この写真は蜻蛉池公園を散策中偶然に目に入った光景でした。蜻蛉池公園は四季折々と素敵な植物や風景の移り変わりを通じて心を癒してくれます。
岸和田市に素敵な公園が存在する事をこの写真を通じて紹介したいと思いました。

入選した感想

沢山のご応募からお選びいただきありがとうございました。日常生活において私なりに感動した風景を撮り続けています。ご評価いただき感謝いたします。

特別審査員 (ユーザー名順)

第4回きしわだフォトコンテストは、第1回から3回までのフォトコンテストに複数回入賞した方にご協力していただき、特別審査員として参加していただきました。特別審査員の皆さんが期間中に撮影した写真とコメントをご紹介します。

iiko_no_mama さん (第2回優秀賞・第3回優秀賞 受賞者)

第4回きしわだフォトコンテスト受賞者の皆様、この度はおめでとうございます。
今回は、審査員という立場で参加することができ、とても光栄に思います。
スキルのない素人なりに、皆様の作品を楽しく見させていただきました。
どの作品も素敵で、審査するのは悩みましたが、いい勉強になりました。そして、私も、もっとこんな風な写真が撮りたい!と意欲が湧いて、早く写真を撮りに行きたくなりました。
このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。いい経験でした。

特別審査員写真

t_ari373 さん (第1回特別賞・第2回最優秀賞 受賞者)

この度は第4回岸和田フォトコンの審査員に推薦頂きありがとうございました。
どの候補作品もとても素晴らしすぎて本当に選んで良いものかと悩みましたが、私なりに精一杯選ばさせていただきました。
市内にはまだまだ新しい視線がある事にも驚きました!
今回の審査員の務めで私も多くの刺激を頂き、とても糧になる良い経験でした。
市内の素敵な風景、文化をこれからも多くの方に見ていただきたいです。
また、写真の分野で岸和田市がますます活気付きより良い暮らしを提供できるお手伝いが出来れば幸いです。
この度はありがとうございました。

特別審査員作品

tomofromuptown さん(第1回最優秀賞・第2回特別賞・第3回入選 受賞者)

このたびはアマチュアカメラマンであるにも関わらず名誉ある特別審査員としてありがたく拝命いたしました。
他者様の写真を審査するという経験が今までありませんでしたので非常に悩みました。
個人的な審査の基準は「写真の中に生活感があり情緒的な雰囲気があること」を念頭に置きました。
写真というものには全く同じものはなく、明度や構図など全てに撮影者の気持ちが表れるものだと思っております。
今回はそのような視点で審査させていただきました。
私自身アマチュアカメラマンとして非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

特別審査員作品

その他応募作品

入選作品以外の応募作品は、インスタグラム内で「#きしわだフォト2021」を検索してみてください。

岸和田の魅力をたくさんの人が切り取っています。

#きしわだフォト2021 に投稿された写真の一覧はこちらからご覧いただけます(インスタグラムに移行します)


Danjiri city kishiwada