ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 報道発表資料 > 報道発表 こども応援プロジェクト 令和2年度 岸和田市教育フォーラム『輝く岸和田の子どもたち』を放送します!

本文

報道発表 こども応援プロジェクト 令和2年度 岸和田市教育フォーラム『輝く岸和田の子どもたち』を放送します!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年2月26日掲載

概要

今、教育現場で進められている『主体的・対話的で深い学び』を通じた教育活動のなかで、岸和田市の子どもたちがいきいきと活動し、育っていく姿を4つのシリーズでまとめ、幼稚園から高校まで、発達段階に応じた教育が展開されている様子について放送します。

詳細

1.放送スケジュール

放送媒体 

テレビ岸和田

チャンネル

地デジ12ch(121ch)

放送日 

3月1日(月曜日)~28日(日曜日)

放送時間

13時~14時と20時~21時の1日2回

放送内容

毎週月曜日に内容を更新します

シリーズ(1)「各教科の主体的・対話的な学び」編

課題の解決に向けて、主体的に考え、それを対話等のさまざまな形で表現する中で、子どもたちは新たな発見をし、次の学びにつなげていきます。岸和田市の学校・幼稚園における主体的・対話的な学びの一場面を紹介します。

シリーズ(2)「外国語の学び」編

昨年度から小学校で必修化された外国語活動や外国語科、さらに中学校の新学習指導要領の全面実施に向けて、ますます注目が集まる外国語教育。学校園の取り組みのなかで、実生活で使える英語力を育成する様子を紹介します。

シリーズ(3)「運動あそび・体育授業の学び」編

幼稚園では遊びのなかで体を動かし、どんどん挑戦する姿が。小学校では、話し合いからチームの作戦を立て活動し、体育の授業中にも学び合う姿が見られました。中学校では必修化された武道の様子、高校では生涯スポーツへのつながりを意識した授業の様子を紹介します。

シリーズ(4)「特色ある学び」編

学校園の特色ある学びを紹介します。園児の心とからだの健やかな成長を促す取り組みや世界共通の課題となっているSDGsをテーマとした小学校の取り組み、中学校では人と関わる力や話を聞く力を高める取り組みを、高校では、商品開発の舞台裏を紹介します。

2.テレビで視聴できない場合は・・・

テレビ岸和田に未加入のご家庭につきましては、ネットでの限定配信にて視聴いただけるよう現在準備中です。準備が整いましたら、市ホームページでお知らせします。

問合せ先

岸和田市教育委員会 学校教育部 学校教育課(電話:072-423-9683)


Danjiri city kishiwada