ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 報道発表資料 > 報道発表 「女性に対する暴力をなくす運動」岸和田城をパープルにライトアップします

本文

報道発表 「女性に対する暴力をなくす運動」岸和田城をパープルにライトアップします

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年11月3日掲載

概要

「女性に対する暴力をなくす運動」期間である11月12日(木曜日)~25日(水曜日)の日没~22時の間、パープルリボンにちなんで岸和田城をパープルにライトアップします。

本市のランドマークである岸和田城をパープルにライトアップすることで、女性に対する暴力の根絶に向けてのメッセージを発信します。

詳細

女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんだライトアップは、彦根城や二条城などですでに実施されています。内閣府が実施する「女性に対する暴力をなくす運動」の一環に協力することになります。

今回、岸和田城をパープルにライトアップすることで、本市においても、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して「ひとりで悩まず相談してください」というメッセージを発信します。

地域のランドマークである岸和田城をライトアップすることで、郷土の貴重な文化財である岸和田城に興味を持ってもらうことや、新たな魅力を市民に感じてもらう機会となり、同時に、多くの人にパープルライトアップの意味を考えてもらうことを期待しています。

 本件に関する問い合わせ先

人権・男女共同参画課(電話:072-423-9438)


Danjiri city kishiwada