ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 「第66回岸和田港まつり花火大会」の中止を決定しました

報道発表 「第66回岸和田港まつり花火大会」の中止を決定しました

印刷用ページを表示する 2018年6月1日掲載

概要

5月29日(火曜日)、岸和田港振興協会と市は、周辺道路の閉鎖ができなくなったことで花火観覧客の安全確保が困難となったため、「第66回岸和田港まつり花火大会」の中止を決定しました。

詳細

毎年7月に開催している岸和田港まつり花火大会は、市内外から約25,000人が来場しています。そのため、花火の打上げ場所付近や観覧場付近の道路を封鎖し、交通規制をかけて花火大会を開催してきました。

これまでも花火大会を安全に開催するために警察や警備会社などと協議を重ねてきましたが、下記の理由により、今年度中止を決定しました。

中止の理由

・近年、花火打上げ場所や観覧場所を含む臨海部の開発が進み、企業活動が活発になったことにより、交通量が大幅に増加したため、花火大会会場周辺の道路を閉鎖することが困難となりました。

・道路閉鎖ができない状況で、観客数に対して、警備員や設備の増強では対応しきれず、雑踏警備などの安全上の問題や事故などの危険性を十分に解消することができませんでした。

問合せ

産業政策課港湾振興担当(電話:072-423-9618)