ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 第66代横綱若乃花の花田虎上さんが一日消防長に!

本文

第66代横綱若乃花の花田虎上さんが一日消防長に!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2013年2月26日掲載

2月24日(日曜日)、第66代横綱若乃花の花田虎上(はなだまさる)さんが一日消防長として春の火災予防運動キャンペーンに参加されました。

市長から指揮棒を手渡される花田さんの写真市長から指揮棒を手渡される花田さん

火災予防啓発のパレードが始まると、たくさんの人々から「お兄ちゃん!」と、声援を浴びていました。
途中、消防車両から降り、歩いてパレードすると、花田さんは多くの人の握手の求めに応じ、ゆっくりと歩かれました。

パレードを行う花田さんの写真パレードを行う花田さん

パレードの後には消防訓練が行われました。
花田さんは指揮官として、大きな声で「救出始め!」、「放水始め!」と各隊に号令をかけられました。

一日消防長の花田さんの写真

訓練の写真救助隊が到着

訓練の写真浪切ホール2階の要救助者の救助にあたります

訓練の写真

訓練の写真浪切ホール2階と救助工作車との間にロープを張り、要救助者を下ろします

訓練の写真

訓練の写真救助隊が救出し、救急隊に引き継ぎます

浪切ホール4階からは、はしご車で要救助者を救助し、救助隊は4階からロープで降りました。

最後に花田さんは、はしご車に乗り込み、40メートルの最上部から現場確認を行いました。

訓練の写真

訓練の写真

訓練の写真

訓練を終えて、花田さんは「はしご車の上はすごく怖かったです。」と話し、集まった人たちには住宅用火災警報機の設置を勧めるなど、火災予防を呼びかけました。

記念撮影最後に記念撮影


Danjiri city kishiwada