ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 報道発表 (仮称)岸和田中部地区市民センターの起工式が行われました

本文

報道発表 (仮称)岸和田中部地区市民センターの起工式が行われました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2012年10月29日掲載

概要

10月26日(金曜日)午前10時、岸和田市下松町の建設予定地で、(仮称)岸和田中部地区市民センター新築工事の起工式が行われました。

詳細

 10月26日(金曜日)、岸和田市下松町813番地で、施工業者4社による(仮称)岸和田中部地区市民センターの新築工事起工式が行われました。

 (仮称)岸和田中部地区市民センターは、岸和田市が市制施行90周年記念事業の一環として市民の自主的な活動を促進し、行政・市民・事業者の協働によるまちづくりを推進していくために建設するもので、地域コミュニティ活動・生涯学習活動・地域防災の拠点、図書館、サービスセンター、農業会館としての機能を備えた複合施設です。

 式では、兵主神社の宮司が斎主となり、地鎮の義や玉串奉典などが行われ、会場は工事を前に、厳かな空気に包まれました。

 事業主となる野口聖市長は挨拶で「地元の皆様、関係団体との協議を重ね、センターの在り方や運用の仕方、設計図を作ることが出来ました。皆様のご協力に感謝申し上げます。センターが完成した暁には、憩いの場、学習の場、仲間づくりの場、防災の場として、皆様方の市民活動の拠点になることを思い描いています。そのためにも、事故なく竣工できますように、工事を進めて頂きますようお願い申し上げます」と話しました。

 (仮称)岸和田中部地区市民センターは平成25年10月竣工予定です。

写真

起工式の写真です

起工式の写真です

起工式の写真です

 本件に関する問合せ先

市民生活部自治振興課自治振興担当(電話:072-423-9436)

Danjiri city kishiwada