ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 報道発表 国民健康保険、誤発送事案について

本文

報道発表 国民健康保険、誤発送事案について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2012年9月6日掲載

概要

 本年5月国保へ加入した被保険者から、市が6月に送付した「国民健康保険料決定(更正)通知書」が、以前に岸和田から転出した先へ届いたと連絡があり、関連事案を調査した結果、誤発送が13件あったことが判明しました。

詳細

 平成24年6月12日に、誤発送の苦情があり、調査したところ、3月のシステム入れ替えの際、個人番号を旧番号へつないで管理することとなったため、以前の送付先が今回印字されていました。移行チェックが不十分なため起きた事務処理ミスの事案であります。6月27日には、誤発送の件数を確認し、システムの改善を終了しています。

 苦情により判明した2件には謝罪中、1件は郵便返戻あり、残る10件については現在経過を確認中です。

市民生活部長コメント

 この度、誤って送付しました市民の方に大変ご迷惑をおかけしましたことにつきまして深くお詫び申し上げます。今後、このようなことの無いように、厳正に対処してまいります。

この件に関する問合先

国民健康保険課(電話:072-423-9456)


Danjiri city kishiwada