ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 報道発表 柔道で2校が全国大会出場を決める!

本文

報道発表 柔道で2校が全国大会出場を決める!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年8月16日掲載

概要

 8月9日(火曜日)、第42回全国中学校柔道大会に団体で出場する岸和田市立山直中学校柔道部7人と、個人で出場する岸和田市立北中学校の西村崇志君が市役所を訪れ、市長へ出場の報告をしました。

詳細

 平成23年度全国中学校体育大会第42回全国中学校柔道大会への出場を決めた岸和田市立山直中学校(岸和田市三田町1030 出口雄一校長)の柔道部7人と、個人で出場する岸和田市立北中学校(岸和田市春木旭町33-1 西田美智子校長)の柔道部西村崇志君が野口聖市長を訪れました。

選手たちは、緊張した面持ちで、全国大会への抱負と、先生方や家族への感謝の念を語りました。

 野口市長は「練習の成果を十分に発揮して頑張ってください。また、他校の仲間たちとふれあえる良い機会でもあるので、夏の思い出も作ってきてください。」と選手たちを激励しました。

 市長訪問の後日、練習場を訪れると、山直中学校のキャプテン藤原樹(3年生 ふじわら たつき)君は、「リラックスして、自分の柔道を取れれば勝てるんで、頑張りたい。少なくとも確実に決勝リーグに出場したい」と話してくれました。

 北中学校の西村崇志(3年生 にしむら たかし)君は、「勝つという強い気持ちを持って大阪大会を勝ってきた。全国でも強い気持ちで戦いたい」と話しました。

 全国大会は8月22日(月曜日)~25日(木曜日)に和歌山市で行われます。

集合写真

山直中学校での練習風景

山直中学校の写真山直中学校の写真

北中学校での練習風景

西村君の写真練習する西村君の写真

本件に関する問合せ先

山直中学校(電話:072-445-5892)
北中学校(電話:072-444-6646)

Danjiri city kishiwada