ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境保全課 > 岸和田市土砂埋立て等の規制に関する条例について

本文

岸和田市土砂埋立て等の規制に関する条例について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年4月1日掲載

岸和田市土砂埋立て等の規制に関する条例が平成30年4月1日より施行されました。

条例の概要

目的

土砂埋立て等に関する市、土砂埋立て等を行う者、土砂を発生させる者、土砂を運搬する者及び土地の所有者の責務を明らかにするとともに、土砂埋立て等について必要な規制を行うことにより、土砂埋立て等の適正化を図り、もって災害の防止及び生活環境の保全に資することを目的としています。

規制対象

土砂とは

・建設工事などにより発生した土、砂、礫及びこれらが集まったものです。
・有価物であるか無価物かは問いません。
・産業廃棄物である汚泥やコンクリートガラは該当しません。
・改良土も対象となります。

土砂埋立て等とは

・土地の埋立てや盛土など、土地へ土砂を堆積する行為です。一時的な保管も対象となります。

主な規制内容

・500平方メートル以上3,000平方メートル未満かつ高さ1メートル以上である土砂埋立て等は市の許可が必要です。
(3,000平方メートル以上の場合は、大阪府の許可が必要になります。)
・許可の申請前には、市との事前協議、土地所有者の同意及び住民説明会の開催が必要です。
・災害の防止と生活環境の保全のための措置が必要です。
・搬入する土砂の発生場所及び汚染のおそれがないことの確認・報告を行う必要があります。
・土地所有者の方は、埋立て等の施工状況を確認する必要があります。
・条例の規定に違反した場合、罰則(最高2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)が適用されることがあります。

パンフレット

この条例の概要をまとめたパンフレットです。

二つ折り版 [PDFファイル/181KB] 冊子版 [PDFファイル/278KB]

申請等の手引き

岸和田市土砂埋立て等の規制に関する条例 申請等の手引き [PDFファイル/1.72MB]

審査基準

岸和田市土砂埋立て等の規制に関する条例に係る審査基準 [PDFファイル/5.74MB]

条例・施行規則

岸和田市土砂埋立て等の規制に関する条例 [PDFファイル/298KB]

岸和田市土砂埋立て等の規制に関する条例施行規則 [PDFファイル/614KB]

様式のダウンロードはこちらのページからお願いします。様式一覧

参考

条例施行前に、土砂埋立て等を行う方を対象に説明会を開催しました。

説明会の詳細はこちら 「岸和田市土砂埋立て等の規制に関する条例」説明会を開催しました。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada