ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境保全課 > 暑さに負けないために3つの習慣をお勧めします

本文

暑さに負けないために3つの習慣をお勧めします

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年5月16日掲載

昨年府内では、5,182人が熱中症により救急搬送されました。(※1)

暑さから身を守るための3つの習慣をご紹介します。

※1 消防庁「令和元年(5月から9月)の熱中症による救急搬送状況」より

【備える】暑さにつよい「からだづくり」

 暑さに負けない体にするため、体調を見ながら、ウォーキングなどの汗をかく運動を継続して行いましょう。(※2)

※2 運動時は、コロナウイルス感染防止のため、屋外であっても少人数で混雑時を避けましょう。

【気づく】暑さを知らせる「情報の活用」

 「暑さ指数メール配信サービス」など、暑さの危険を知らせてくれる無料(※3)サービスがあります。「大阪府暑さ対策情報ポータルサイト」で紹介していますので、ぜひ登録して、危険な暑さに備えましょう。

※3 情報取得にかかる通信料は利用者の負担となります。

【涼む】暑さをしのぐ「クーラーの利用」

 暑さに対して自分の感覚だけに頼らず、部屋の温度や湿度を確認してクーラーの設定温度を調節しましょう(部屋の温度とクーラーの設定温度は異なる場合があります)。

「大阪府暑さ対策情報ポータルサイト」が開設されています

 みなさまにご活用いただけるよう、大阪府では、暑さを知らせる情報を提供するサービスや、暑さから身を守る取組み、行政の取組みなどの情報を発信しています。ぜひ、ご覧ください。

「大阪府暑さ対策情報ポータルサイト」(外部リンク)


Danjiri city kishiwada