ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境保全課 > 「岸和田市におけるアリの調査」について

本文

「岸和田市におけるアリの調査」について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2017年8月15日掲載

大阪府内において「アカカミアリ、ヒアリ(火蟻)」が発見されたことを受けまして、本市域で貨物コンテナが一時的に留置されていた場所に、6月26日から約1ヶ月間、環境省近畿地方環境事務所、大阪府と合同で捕獲トラップを設置し、アリの調査を実施しました。

環境省が捕獲したアリ全てを確認したところ「アカカミアリ、ヒアリ(火蟻)」は確認されませんでした。

環境省からの情報提供内容

アカカミアリ確認の経緯

6月8日 フィリピン・マニラ市の国際港を出港。

6月17日 大阪府大阪市の南港に到着、コンテナを陸揚げ。

6月20日 大阪府岸和田市にコンテナを搬送、コンテナから荷出し。

6月21日 空のコンテナが大阪市の南港に戻される。

6月22日 大阪市の南港から大阪府枚方(ひらかた)市に空のコンテナが移される。利用者がコンテナ内を確認したところ、アリが付着していたので、コンテナ業者に交換を依頼。

6月23日 コンテナ業者が大阪市の南港に戻ってきたコンテナの内部でアリを3頭確認し捕獲、環境省に同定依頼。職員がアカカミアリの可能性が高いと判断し、環境省から大阪府(大阪府を通じて大阪市へ)、岸和田市、枚方市に連絡。

※ 近畿地方環境事務所から事業者に確認したところ、岸和田市での荷出しの際にはアリは確認されていません。

6月26日 専門機関により当該アリがアカカミアリ(Solenopsis geminata)であることを確認。

また、大阪市、岸和田市、枚方市のコンテナが一時的に留め置かれていた地点において、目視調査を行い、捕獲トラップとベイト剤(毒餌)を設置。大阪市の地点では、アカカミアリ2頭を確認し、捕獲。

今後の対応

現時点で市内において、個体は確認されていませんが、引続き関係機関と連携して情報収集及び周知を行ってまいります。

ヒアリ(火蟻)、アカカミアリについて

ヒアリ(火蟻)、アカカミアリに関するお知らせ

問合先

岸和田市 市民環境部 環境課 072-423-9463

環境省 近畿地方環境事務所 野生生物課 06-4792-0706 


Danjiri city kishiwada