ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 人権・男女共同参画課 > 【終了】ラヂオ「にじいろ講座」

本文

【終了】ラヂオ「にじいろ講座」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年8月6日掲載

ラヂオきしわだで、性の多様性を考える「にじいろ講座」を放送します

 番組のテーマソングは、綾香さんの「にじいろ」です。
 レインボーカラーは、オリンピック開会式でのMISIAさんの衣装で話題になりましたね。

8月8日(日曜日)、8月15日(日曜日)のゲストは「レインボーカフェ in 岸和田」の津田育久子さん

 助産師である津田さんには、赤ちゃんの性別の決定権があるそうです。

 助産師として活躍される一方で、LGBTQの人権活動にも取り組み、性的少数派の方の居場所づくりや多様性に応じた育児サポートなどの活動をされています。今回はそれらの活動の中で感じたことや熱い思いを話していただきました。
 
 性の多様性について理解を深め、互いに尊重し合い、未来の子どもたちが生きやすい環境を整えることなどをめざし、男女共同参画センターで、毎月第4土曜日の午前10時から午後5時まで活動されています。
津田さん
レインボーカフェ in 岸和田のみなさん
 8月8日(日曜日)の再放送は8月11日(水曜日)、8月15日(日曜日)の再放送は8月18日(水曜日)です。
 いずれも、午後4時15分から午後4時30分です。みなさん、ぜひ、お聴きください。 
 
 ※ラヂオきしわだ 
  エフエム放送  79.7メガヘルツ
  スマートフォンやパソコンから聴くこともできます。

【終了しました】7月25日(日曜日)、8月1日(日曜日)のゲストは「さくやこのはな」さん

 男女共同参画センターで活動されているグループ「さくやこのはな」を代表して、川端さん、梅崎さんにゲストとしてお越しいただきました。

 「科学・人権・自立・共生に根ざした『性と生の学習』について学んだり、学んだことを今を生きているすべての方に広めていこうと考えているグループです。

 生き物の性別はあいまいで、オスとメスの間を自由に行き来するものがいっぱいいること、自然界は私たちが想像する以上に、多様性にあふれていること。
 オリンピック憲章は「オリンピズムの根本原則」の第6項で、「性的指向」などの理由による「いかなる種類の差別も受けることなく」と、性的マイノリティへの差別を禁止していること。

 他にも、性の多様性について、いろいろなお話をしてくださいました。
0725

「人に やさしいまち 岸和田をめざして」をテーマにした  「人権尊重のまち きしわだ」を放送しました

 コロナ禍でもできる取り組みとして、「ラヂオきしわだ」で「人権尊重のまち きしわだ」という番組を放送していただくことになりました。

 出演は、日頃から、岸和田市、岸和田市教育委員会とともに人権擁護や人権啓発に取り組んでおられる岸和田市人権協会、人権擁護委員、岸和田市人権啓発企業連絡会のみなさんです。

放送日程

第五弾
◆8月30日(日曜日)
 岸和田市人権尊重のまちづくり審議会
 会長 上杉孝實さん
再放送
◆9月6日(日曜日)と9月13日(日曜日) 
 岸和田市人権協会 会長 昼馬光一さん(岸和田市町会連合会会長)

 岸和田市人権協会の取り組みやまちづくりへの想いを語ってくださいます。
    昼馬光一さん
    ラヂオきしわだ 理事長 梶野さんと。
再放送
◆9月20日(日曜日)と9月27日(日曜日) 
 人権擁護委員 高松弘子さん (高は、いわゆるはしご高です)
 人権擁護委員の活動や日本舞踊と人権について、ご自身の経験からお話しくださいます。
高松弘子さん

放送終了しました

第四弾
◆8月16日(日曜日)と8月23日(日曜日)
 岸和田市教育委員会人権教育課
 課長 八幡泰輔、指導主事 池本春日

 この時期だからこそ、より一層、子どもの生活背景を丁寧に見ながら子どもに寄り添い、信頼される人間関係づくりを進めていく必要があること、そして、子どもたちが安心できたり、一人ひとりが大切にされていると実感できたりする雰囲気を創り出すことが人権教育の根底にあることをお伝えしました。
 また、日本語指導、夜間学級、ユニバーサルデザイン授業、隠れたカリキュラム、人権作品集『なかま』の発行など、具体的な取り組みを紹介しました。
 
 
 
       
人権教育課職員
第三弾
◆8月2日(日曜日)と8月9日(日曜日) 
 岸和田市人権啓発企業連絡会 会長 奈良岡仁さん(日本生命保険相互会社岸和田支社次長)

 岸和田市人権啓発企業連絡会の取り組みや企業の地域貢献についての想いを語ってくださいました。
奈良岡仁さん

Danjiri city kishiwada