ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 人権・男女共同参画課 > ご存知ですか、「ヘイトスピーチ解消法」

本文

ご存知ですか、「ヘイトスピーチ解消法」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年5月28日掲載

本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ヘイトスピーチ解消法)が施行されました。

 平成28年6月3日に、「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ヘイトスピーチ解消法)」が施行されました。

本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律 [PDFファイル/89KB]

ヘイトスピーチとは

 近年日本では、特定の民族や国籍の人々などを地域社会から排除しようとする差別的言動、いわゆる「ヘイトスピーチ」が社会的関心を集めています。このような言動は、標的とされた団体に属する人々の尊厳を傷つけたり、周囲に差別的意識を生じさせます。言動を発した当人が意図していないことであったとしても、人々に不安感や嫌悪感を与える可能性も十分にあります。

 ヘイトスピーチは、社会に差別を広げ、人の尊厳を傷つけ、自己肯定感を損なわせる言葉の暴力です。私たち一人ひとりがヘイトスピーチを許さないという意識をしっかりともち、理解を深めることが大切です。

 法務省ではヘイトスピーチに関する啓発ページを開設しています。

法務省 啓発ページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada