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後期高齢者医療被保険者証がお手元にない方へ(被保険者証の再交付手続きについて)
後期高齢者医療被保険者証がお手元にない方へ
既に後期高齢者医療制度にご加入の方には、毎年7月に新しい「後期高齢者医療被保険者証」を簡易書留(転送不要)でお送りしております(なお、年度途中で75歳になられる方には、誕生月の前月中旬に被保険者証をお送りします)。
被保険者証がお手元にない場合、転送をかけられていたり、郵便局での保管期間切れの理由で市役所へ返戻され保管している場合がありますので照会してください。なお、再交付手続きについては次のとおりです。
被保険者証の再交付について
被保険者証の再交付を受けるには、市役所後期高齢者医療担当または支所・サービスセンターでの申請が必要です。申請の際に必要なものは、以下のとおりです。
支所・サービスセンターで申請された場合は、後日、市役所後期高齢者医療担当から被保険者証を簡易書留でお送りしますので、即日交付を希望される場合は市役所本庁へお越しください。
【申請者が本人の場合】
・本人の身分確認ができる書類
(期限切れの後期高齢者医療被保険者証、運転免許証、パスポート、個人番号カード、写真付き住基カード、障害者手帳等)※
・個人番号(マイナンバー)がわかるもの(個人番号カード、番号通知カード、個人番号付き住民票)
【申請者が代理人の場合】
・代理人の身分確認ができる書類
(運転免許証、パスポート、個人番号カード、写真付き住基カード、障害者手帳等)※
・被保険者の個人番号(マイナンバー)がわかるもの(個人番号カード、番号通知カード、個人番号付き住民票)
・本人の印かん
委任状 [PDFファイル/67KB]
・申請者が本人の場合に記載の被保険者証再交付申請書
※運転免許証などの顔写真つき身分証がない場合、下記の書類のうちの2種類以上でも結構です。
・写真なしの住基カード
・介護保険証
・年金手帳
・年金受給者証書
・預金通帳、キャッシュカード、クレジットカード
・診察券