ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健部 > 健康保険課 > 葬祭費の支給について

本文

葬祭費の支給について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年4月1日掲載
被保険者が亡くなり、葬儀を行った場合は、葬儀執行者(喪主様)に葬祭費を5万円を支給いたします。葬儀執行後に市役所の窓口で手続きをお願いします。持ち物が揃っていれば喪主様以外の方でも手続きができます。
ご来庁が難しい場合は郵送での手続きも可能ですのでご相談下さい。

申請に必要なもの

喪主様のフルネームが記載された葬儀の領収書
喪主様の口座情報がわかるもの
喪主様の印鑑(喪主様以外の口座に振込を希望する場合で喪主様が自署できないとき)
※被保険者様の被保険者証、限度額適用認定証、特定疾病療養受領証をお持ちの方は返却して下さい。

申請期限

葬儀の翌日から2年以内

支給日

申請日翌月末に支給します。月末に申請の場合は翌々月末に支給になる場合があります。郵送の場合は市役所に到着した日を申請日とみなします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada