ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 春木市民センター > 【開催しました】★バレンタインコンサート★

本文

【開催しました】★バレンタインコンサート★

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年3月1日掲載

市立公民館分館主催 「バレンタインコンサート」

バレンタインコンサート001バレンタインコンサート002

バレンタインデー前日の2月13日(日曜日)に、毎年恒例の市立公民館分館主催「バレンタインコンサート」を開催しました。

毎年申込初日に定員に達するほどの人気イベントですので、できる限りの感染対策をしながらなんとか開催をしたいという強い思いで職員一同準備に取り掛かってきました。
新型コロナウイルスの感染予防の観点から、当初より参加人数を定員より少なめに募集をしていたのですが、感染者の急拡大を踏まえ、やむを得ずさらに人数を減らすことになりました。事前に案内をしていましたが申込者の中から抽選をすることとなり、今回残念ながら参加できなかった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。また次回、分館主催の講座にぜひご参加ください。

今回のコンサートは「ジブリ」をテーマに3部構成で、途中2回の休憩を挟んでの開催となりました。
オープニングは「となりのトトロ」の「さんぽ」から始まり、1部は吹奏楽でジブリの名曲を演奏していただきました。

バレンタインコンサート003バレンタインコンサート004


休憩を挟んで、2部はピアノ伴奏で歌をご披露いただきました。

バレンタインコンサート005バレンタインコンサート006


3部は「ジブリクイズコーナー」から始まります。
観覧者は声を出せないので、司会者が読み上げた3択問題に対して、1、2、3と手を上げて回答していただきました。
誰でも分かる簡単な問題や、ジブリファンでも回答に迷ってしまう難しい問題など、様々な難易度でクイズをご用意しました。

バレンタインコンサート007

 

クイズコーナー終了後は、ピアノソロをご披露いただきました。続いて吹奏楽と歌の合同で2曲演奏していただき、エンディング曲の「となりのトトロ」でコンサートは終了しました。

バレンタインコンサート009バレンタインコンサート010バレンタインコンサート011

バレンタインコンサート012バレンタインコンサート013

 

参加者の方々には、様々な感染対策をしてご不便をおかけしましたが、無事開催することができました。

バレンタインコンサート014


★アンケートより抜粋★

・楽しかった。クイズも良かった。
・ジブリの世界に包まれて、嬉しくて優しい気持ちになれました!吹奏楽と歌、合同ととても変化もあり良かった。
・感動しました。まだまだ聞きたかったです。
・曲の解説や映像もあって、初めて参加してとても楽しかったです。
・ジブリの懐かしい曲を聞けて良かった。吹奏楽が迫力があり感動しました。
・当日まで開催されるのか不安でしたが、色々換気や席等にも配慮され、心穏やかに楽しい時間を過ごせました。

 


Danjiri city kishiwada