ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 春木市民センター > 発声ステップアップ講座を開催しました

本文

発声ステップアップ講座を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年7月31日掲載

市立公民館分館講座 「発声ステップアップ」を終えて

 毎年大好評をいただいている「発声講座」です。ソプラノ歌手の角野先生を講師にお迎えし、今回も3回連続でご指導いただきました。

第1回目は、6月8日 (金曜日)  10時~12時 参加者 27名

       ・腹式呼吸の練習から始まりました。                                                    

            肩を回し、手をブラブラして身体をほぐして、目線はまっすぐに。

        ・日本の唱歌・童謡を歌う

         ♪あめふりくまのこ、茶摘み、夏は来ぬ、われは海の子

第2回目は、6月15日 (金曜日)  10時~12時  参加者 26名

       ・発声練習をしました。

         口角を上げる、吸ってはく、おへそに力を入れる。

       ・二部合唱・日本の歌謡曲を歌う

         ♪花は咲く、あの鐘を鳴らすのはあなた、また君に恋してる、愛燦燦

第3回目は、6月29日 (金曜日)  10時~12時  参加者 22名

       ・イタリア語で歌いました。

         2回繰り返す歌詞には違いをつける。あごを動かし、抑揚をつけて歌う。

       ・世界の歌曲を歌う

         ♪おおシャンゼリゼ、ムーン・リバー、ラシャキーオ ピアンガ、メモリー

       ・三回受講して自分が気に入った一曲を前に出てグループで披露する。

※講座のラストは、スペシャルプレゼント!

       講師の角野先生が安枝先生のピアノ伴奏で、「アレルヤ」と「ラシャピアンナ」を歌ってくださいました。

       その声量と音域の幅に皆感動でした!!

講座の様子

第1回 6月8日(金曜日)

歌うときのポイントを教わりながら、練習しました。

発声講座の様子  発声講座の様子  発声講座の様子  

第2回 6月15日(金曜日)

立ってお腹から声を出しての練習です。

発声講座の様子  発声講座の様子  講師の歌唱 

第3回 6月29日(金曜日)

ちょっと難しいイタリア語の歌に挑戦しました。

発声講座の様子  発声講座の様子  講師の歌唱

参加された方からは、また企画してほしいとのお声をいただきました。沢山の皆様のご応募・ご参加をいただき、ありがとうございました。

講師 

 ソプラノ歌手 角野芳子氏 (関西二期会・堺シティオペラ所属) 

 ピアニスト 安枝まなみ氏 (女声コーラス「シフォン」「三国丘コーラス」専属ピアニスト)  

アンケートより

・大きな声が出せて非常に楽しくて良かった。

・角野先生の話術、広いジャンルの選曲で実り多い講座でした。

・すごく良かったです。特に発声練習とか詳しく教えてくれたので、とても勉強になりました。


Danjiri city kishiwada