ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 春木市民センター > 市立公民館分館「わたし元気!カラダが喜ぶヘルスアップ講座」を開催しました

本文

市立公民館分館「わたし元気!カラダが喜ぶヘルスアップ講座」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年3月16日掲載

「わたし元気!カラダが喜ぶヘルスアップ講座」(3回連続講座)

 毎年好評をいただいている「ヘルスアップ講座」(3回連続講座)、今年は「冷え対策}をテーマに、各回プロの先生に教えて頂きました。

1回目(2月16日)の様子

 アップ1   アップ2   アップ3 

「薬膳食の効能」について、冷えの3タイプ(ストレス・血行不良・水冷え)別巡り食材の紹介や習慣を見直す方法、温か巡らせレシピ・作り方など教わりました。

講義の後は、プーアル茶(シナモン・紅花・菊花をブレンド)と紅花のねり餅を試食しました。薬膳茶はとても濃厚で、身体がポカポカ温まりました。

2回目(2月23日)の様子 

 アップ4   アップ10   アップ9 

 「スパイスで冷え対策」として、身体を温めるお茶を頂きながらの講座、アーユルヴェーダの体質チェック法に基づき、タイプ別に食材の摂取方法を学習しました。

 アップ6   アップ5   アップ8

 お持ち帰り用に実際にスパイス調合にもチャレンジしました。           

 3回目(3月2日)の様子

 アップ11   アップ12   アップ13     

「肩甲骨ヨガでホットな身体に!」をテーマに、ゆったりとしたヨガ体操を行いました。広背筋は、薄く面積は大きい。そこをしっかり動かすことにより、代謝が上がる(痩せやすい体質になる)。今日は、そこをしっかり動かしていくヨガを教わりました。その後、ほぐした筋肉を整えました。

アンケートより

・ 手が冷えるので悩んで、いろいろな指の体操をしたが効果がなかった。今日、お話を聞かせて頂いて、日頃食べている食事に温める食材を加えて試してみようと思う。以前、先生のお店に行った翌日、肌がすべすべになったのでとても期待しています。ありがとうございました。

・ 先生と話がしやすく、質問時間も多くてよかったです。

・ とても使いやすそうなガラムマサラが作れたのでとっても嬉しかったです。どの体質であるか家に帰って家族にもしてもらおうと思いました。

・ アーユルヴェーダについて少し知識が得られた気がしました。お茶や味見、お土産もあり楽しかったです。

・ とてもよかったです。身体がとっても楽になりました。

・ 背中の筋肉が伸びて身体が軽くなったようです。覚えてるものを毎日続けていきます。


Danjiri city kishiwada