ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 春木市民センター > 春木女性学級公開講座「落語と大人のための昔話」を開催しました

本文

春木女性学級公開講座「落語と大人のための昔話」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年10月15日掲載

春木女性学級公開講座「落語と大人のための昔話」を開催しました

 令和2年10月6日(火曜日)午後1時30分より、春木女性学級公開講座として「落語と大人のための昔話」を開催しました。

 申込初日に定員に達するほどご好評いただき、当日は22名の方にご来場いただきました。プログラムの前半は、「サークルやまびこ」による昔話や朗読、紙芝居を楽しみ、後半は、近葉亭四迷さんによる落語で大いに笑い、和やかな時間を過ごしました。

プログラム [PDFファイル/117KB] 

講座の様子

 しかの角とうさぎの目の写真 カッパのカワタローの写真 久米田池の主の写真

 語り「しかの角とうさぎの目」 朗読・語り「カッパのカワタロー」 語り「久米田池の主」         

 花咲山の写真 神於のへび嫁の写真 神於のへび嫁の写真2

  紙芝居「花咲山」                語り「神於のへび嫁」                

 稲村の火の写真 落語「老婆の休日」の写真 落語「老婆の休日」の写真2

  語り「稲村の火」                落語「老婆の休日」                 

 語り継がれる郷土の昔話は聴いている人を引き込み、テンポの良い語り口の落語は終始笑いに包まれました。コロナ禍で観劇等の自粛をされていた参加者の皆様に存分に楽しんでいただけた様子でした。

アンケートより

・みなさんの昔話、楽しく聴き入りました。特に神於のへび嫁は良かったです。

・高齢の母親に聞かせてあげたい。

・サークルやまびこさんの話術に引き込まれ楽しく聞くことができました。本当に良かったです。落語面白かったです。楽しませてもらいました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada