ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 春木市民センター > 【開催しました】第2回岸和田鳥さんぽ

本文

【開催しました】第2回岸和田鳥さんぽ

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年5月30日掲載

 令和4年5月22日(日曜日)に「第2回 岸和田鳥さんぽ」を開催しました。

 この週は雨が続いていましたが、当日はよく晴れて夏のような暑さになりました。前回辿り着けなかった兵主神社を目指して、参加者11名、講師3名、公民館スタッフ3名の総勢17名で春木川沿いを散策しました。

 講師は、きしわだ自然資料館の学芸員で野鳥に詳しい風間美穂さんの他、野鳥、トンボに詳しい2名のボランティアの方がご参加くださいました。

 今回の鳥さんぽでは、子育て中の鳥たちを観察することが出来ました。春木市民センターの目の前の空き地でも、数日前までコチドリのつがいが見られたようです。春木川では可愛いカルガモの親子に出会えたり、兵主神社ではサギのコロニー(集団繁殖地)を観察することが出来ました。普段私たちが生活しているすぐ近くで、鳥たちも一生懸命子育てをしているようです。興味深いお話を聴きながら、楽しく散策することが出来ました。

< 手作りの展示物 ・ 鳥さんぽの様子 >

手作りの展示物鳥さんぽの様子

春木川や兵主神社で出会った生き物たち

今回の鳥さんぽでは…

カルガモ・アオサギ・コサギ・ダイサギ・ゴイサギ・ツバメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・ヒヨドリ・ムクドリ・イソヒヨドリ・トビ・スズメ・キジバト・ドバト・カワラヒワ

計17種類の野鳥が見られました。前回は16種類でしたが、また違った種類の野鳥と出会えました。

野鳥の他には…

アオダイショウ・ミシシッピアカミミガメ・コイ・ボラ・モンシロチョウ・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・ベニシジミ・シオカラトンボ・クマバチ

など、たくさんの生き物が見られました。

< 水浴びをしているムクドリ ・ ヒヨドリ >

ムクドリヒヨドリ

< キジバト ・ アオサギ >

キジバトアオサギ

サギのコロニーの様子。頭上からヒナたちの鳴き声が響き、街中とは思えないような雰囲気でした。

< 地面に落ちていた卵 ・ ゴイサギ ・ コサギ >

卵ゴイサギコサギ

< アオサギとダイサギ ・ コサギ >

アオサギとダイサギコサギ

カルガモの親子にも会えました。

< カルガモの親子の様子 >

カルガモカルガモのヒナ

< カワラヒワ ・ イソヒヨドリ >

カワラヒワイソヒヨドリ

<参加者アンケートより一部抜粋>

・とても良い経験になりました。たくさんの事を知ることができて満足できました。

・子ガモが特に可愛かった。

・普段何気なく通り過ぎてる場所でも、よく気を付けると生き物が巣付いている所を観察できて良かった。

・楽しかったです。案内して下さった方の説明も分かりやすかったです。

・鳴き声も鳥によって違い、目と耳で楽しめた。

・兵主神社にある鷺の巣(コロニー)は圧巻で、感動しました。


Danjiri city kishiwada