ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 春木市民センター > ’80年代ディスコ体操講座開催しました

本文

’80年代ディスコ体操講座開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年2月20日掲載

市立公民館分館「‘80年代ディスコ体操講座」

令和2年1月24日(金曜日)、2月1日(土曜日)の2回にわたり「‘80年代ディスコ体操講座」を開催しました。

この講座のねらいは、

1 健康のために   懐かしいディスコ音楽に合わせて、体を動かすこと通じて、「健康増進」、「メタボ防止」、「認知症や高齢期の病気などに備える」

2 ともだち増やそう   公民館の講座がきっかけとなって、これまで公民館活動に馴染みのない人たちにも参加してもらい、お知り合いを増やそう。災害のときにも、道でたおれた時も、知り合いが多いと安心!!

3 自分らしさを 「今の自分」を大切にしよう   人生100年時代を生きていく私たち。懐かしい輝く青春時代に流行ったディスコ音楽に、心も体も躍らせながら、頑張って生きている「今の自分」を大事にしよう。  

今回の講座は初めての開催でしたが、公民館講座を初めて受講される方や、他の講座を受講されたことのある方等、たくさんの方にご参加いただきました。

はじめに、基本のUp Down(体のおこしかた)を教えていただき、上半身、下半身と順番に体をほぐすストレッチと腹筋や腕立て伏せなどをおこないました。普段の生活では伸びない筋が伸びて、スッキリとしました。次に小節に合わせて無理なく踊れる振り付けを教わりました。何回か振り付けを繰り返し、音楽に合わせて踊りました。振り付けが難しい場合は、飛んだり跳ねたり、無理のない範囲で自由に楽しく体を動かせれば大丈夫でした。

振り付けの練習中は、ダンスが得意な方や体を動かすのが得意な方がお手本となり、自然と会話も弾み、皆さんで笑い、教えあい、協力しました。何気ない交流がきっかけとなり、どんどんいろいろな講座にも参加していただいたり、コミュニティ作りにつながればいいですね。

懐かしい曲を聴いて、楽しく体を動かし、音楽にのって気持ちも青春時代に若返り、楽しい時間を過ごしました。

講座の様子

第1回目 令和2年1月24日(金曜日) 19時から20時30分 21名参加

手を大きく上にあげたり、                   上半身ごと横にしたり、                   前屈もしました。

ディスコ  ディスコ ディスコ           

準備運動のあと ♪「ジンギスカン」に合わせて、左右・前後にステップで動いたり、8人や4人で円になったりして踊りました。

第2回目 令和2年2月1日(土曜日) 19時から20時 18名参加

先生のようにキレイな姿勢ができるかな?       腕立て伏せもしました。                    マットも使い腹筋などもしたよ!

ディスコ ディスコ ディスコ

そのあと ♪「ハロー・ミスター・モンキー」に合わせて、ターンやステップも華麗にいれて、みんなで一つの円になったりもして踊りました。         

講師の紹介

湊 智恵美氏(Chiemi先生)  泉南市のスタジオオレンジで子どもたちや大人にダンスのレッスンをしています。

                   劇団で演劇の中のダンスも創作、ダンサーとしての活動もされています。

アンケートより

・65才になりこんな講座があれば良いなと常々思ってました。音楽に合わせて体をうごかせることの楽しさを感じてます。ぜひこの機会に春木市民センターでこの講座を開いてください。ぜひ習いたいです。

・前回(1月24日)の回収アンケートの回答を読んで同じ思いの方が多くてやっぱりと思いました。身体を動かすのは本当に楽しい。また皆さんと会ってやりたい!

・今回もとても楽しかったです。頭(脳)がとても動いているように思いました。心地よい疲れになりました。

・2回参加しました。リズムにのって動くのが大好きです。楽しかったです。また、開催してください。

・なつかしい音楽で楽しい。先生の話し方とっても面白いし、楽しかった。

・久しぶりに体を動かして、いい汗をかきました。簡単な動きを組み合わせて、楽しく踊ることができました。

・楽しい音楽でダンスできて良かったです。いい脳トレになりました。

・どんな体操かわからず申し込みましたが、普通の体操と違ってとっても楽しかったです。こんな体操をまっていたように思います。

・大変良い汗をかきました。1曲踊れて最高!

・80年代を思い出し、音楽も懐かしく、最近体を動かしてなかったので楽しかったです。

・とても楽しく踊れました。次回もディスコダンスしたいです。今回の時間帯が良いです。


Danjiri city kishiwada