ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 春木市民センター > ハロウィン親子講座「フラワーアレンジメントでランタンを作ろう!」を開催しました

ハロウィン親子講座「フラワーアレンジメントでランタンを作ろう!」を開催しました

印刷用ページを表示する 2018年11月6日掲載

市立公民館分館講座 「フラワーアレンジメントでランタンを作ろう!」を終えて  

 10月20日(土曜日)に、ハロウィン親子講座「フラワーアレンジメントでランタンを作ろう!」を開催しました。

当日は、お母さんと子どものペアだけでなく、ご家族での参加もあり、12組の皆さんと楽しく作品づくりに取り組みました。

講師の丁寧な説明を聞きながら、親子で協力し、デザインに工夫を凝らして、それぞれに個性豊かなオリジナル作品が出来上がりました。世界に一つしかない手作りのランタンを使って、ハロウィンを楽しんでもらえたら嬉しいです。

当日の様子

 フラワーランタンの材料 講師の説明 会場の様子

今回は、親子の講座で少し高度な内容になっていましたが、親子で相談しながら作業は進みました。

 参加の親子 参加者の作品作り 完成作品

グルーガンで本体に自由にパーツを接着します。親子で作業を分担し、真剣に取り組む姿がほほえましく、どんどん素敵な作品に仕上がっていきました。ランタンの中にLedライトを灯すと、きれいな作品が完成しました。

  完成作品 子どもの集合写真 全体の集合写真

最後に全員でランタンにライトを灯し、集合写真を撮りました。

 

アンケートより

・ いろいろなお花をつかってデザインを考えていい経験になった。

・ 楽しくかわいいランタンが作れてよかったです。

・ 楽しかったです。男子でも楽しめたと思います。

・ 久しぶりにこどもと一緒に真剣に楽しく物づくりが出来てとても良かったです。ありがとうございました。

この他、楽しかった、またつくりたい。と言った感想が多く聞かれ、大変有意義な講座となりました。

講師

 エリ子花前カレン氏 (フラワーインストラクター)

 一般社団法人京都国際芸術院代表、京都いけばな嵯峨御流正師範、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会1級正会員、1級フラワー装飾技能士、国家栄養士法栄養士、など多方面での資格を有し、グローバルな視点で美術芸術の啓蒙と情報発信を行うことを目的とし、様々な事業に取り組まれている。