ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 春木市民センター > 市立公民館分館定期講座「楽しいWord」を開催しました

本文

市立公民館分館定期講座「楽しいWord」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年1月31日掲載

市立公民館分館定期講座「楽しいWord」を開催しました。

 8月29日から第1・3・5水曜日(午後2時から4時)の全10回、講師に岩出浩美さんをお迎えし、Wordに入っている機能を使って、季節に応じたテーマでイラスト作りを学ぶパソコン講座を開催しました。

 色の濃淡や色彩が変化するグラデーションや、より精密な図形を描くことができるフリーフォーム、文章をレイアウトするのにとても便利なテキストボックスなど、Wordの機能活用法をいろいろ教えていただき、季節に応じた素敵なイラスト作りを学習しました。

出席率は高く、毎回80パーセントを超える参加をいただき、皆さん熱心に学習活動に取り組まれていました。

開催日内容
1回目 8月29日図形の特徴を知る。(円や四角形を描き、色の設定を学ぶ。 )
2回目 9月 5日秋のはがき1 (円の大きさを調節したり細長くして組み合わせ、秋のイラストを作成する。)
3回目 9月19日

秋のはがき2 (色が連続的に変化するグラデーションの方法を学び、秋のはがきを作成する。)

4回目10月3日秋のはがき3 (曲線と、より精密な図形を描くことが出来るフリーフォームを学び、秋のはがきを完成させる。)
5回目10月17日秋のはがき4 (テキストボックスのフォントの種類や行間を学び、秋のはがきに文章を入れる。)
6回目10月31日ハロウィンカード (これまで学んだ機能を活用して、こうもり、家、教会を作りハロウィンカードを作成する。)
7回目11月7日年賀状1  (梅・松・笹を飾って門松を作成する。)
8回目11月21日年賀状2  (干支いのししのイラストに和風の背景を入れて、お正月らしさを演出する。) 
9回目12月5日 クリスマスカード1  (基本図形を組み合わせてツリー、リース、サンタクロース、天使を作成する。)
10回目12月19日クリスマスカード2  (これまでの機能を応用して雪だるま、雪の結晶を作ってクリスマスカードを完成させる。)

  うさぎと月  もみじ   ハロウィンのイラスト   門松  いのしし    クリスマスのイラスト      雪だるまのイラスト    

< アンケートより >

 ・教室ではアップアップしていましたが、プリント(テキスト)があるので、家でゆっくり復習できました。

 ・パソコンで、ここまでイラストができることがビックリです。機会があれば、また申し込みたいと思っています。

 ・色々なテクニックを勉強できて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

 この他、今後役に立つと喜びの声が多く聞かれ、この講座で学んだ成果を活用いただけたら幸いです。


Danjiri city kishiwada