ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 山直市民センター > 「山直ファームへようこそ 春夏野菜 番外編」を終えて

本文

「山直ファームへようこそ 春夏野菜 番外編」を終えて

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年3月5日掲載

 山直地区公民館・山直図書館協力 「山直ファーム 春夏野菜 番外編」を終えて

 今回は、JAいずみの 営農総合センターのご協力で開催出来ました。

冒頭、山直地区公民館からの参加をご紹介頂きました。

講師は種苗会社最大手のタキイ種苗の兒玉係長と岡田氏が交代で熱い思いで語ってくれました。

講座① 講座②

今回は、農家向けの講座でしたが、主な春・夏野菜栽培と有望品種の紹介をしてくれました。

講座③ 講座④

特に今年度のように異常気象のある天候の際の対策・留意点や主な夏野菜のワンポイントアドバイス、お薦めの品種や変わり種品種の紹介が参加者の関心を引いたようでした。

健康野菜シリーズ ファイトリッチの品種紹介では、食後血糖値の上昇抑制やコレステロール値低下、整腸作用のあるものの紹介がなされ参考になったとの感想がありました。

講座の様子① 講座の様子④

講座の終了後も、質問が次々と出され、いつもと違った講座に有意義な機会がもてました。

アンケートの一部を紹介します。

 ・ 最新の品種など知れて良かった。ファイトリッチシリーズなど専門的な説明があり楽しかったです。 

 ・ 珍しい品種を紹介いただけて良かったです。

 ・ 「カボチャ&スイカ栽培」のワンポイントアドバイスはためになりました。


Danjiri city kishiwada