ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 山直市民センター > 「山直ファームへようこそ(果樹編)」を終えて

本文

「山直ファームへようこそ(果樹編)」を終えて

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年2月19日掲載

 山直地区公民館・山直図書館協力 「山直ファームへようこそ(果樹編)」を終えて

果樹編です。果樹(うめ・かき・びわ)は個別に栽培方法を学びました。おいしい作物づくりを目指して果樹の基礎知識や土づくり、世話の仕方までポイントを学びました。講座は座学で、講師は、農業技術アドバイザーの土岐 照夫先生です。

前回に引き続き今回も講座終了後講師が質問で取り囲まれるなど関心の高さがうかがえました。

また、山直図書館のご協力で、果樹栽培に関する図書を後方に展示し、分館内で貸出しも行われました。

果樹図書

次回は2月27日水曜日にJAいずみの 営農総合センターにて山直ファーム番外編(春夏野菜編の栽培基礎及びオススメの作物)を開催する予定です。お申し込み頂いた皆様のご参加をお待ちしております。 

1.果樹の性質・品種・肥料のやり方(施肥)について学びました。

講座①  講座②

2.病害虫の防除・摘房・摘蕾・摘果・袋かけ・収穫について学びました。

講座③  講座④

3整枝とせん定について学びました。

講座⑤  講座⑥

アンケートの一部を紹介します。

 ・ 3種類の果樹の詳しいお話ありがとうございました。今後、育てる時の参考にさせて頂きます。 

 ・ 丁寧な説明でせん定の仕方等よく分かりました。

 ・ ウメとビワが庭にあり放置状態でしたが、一度せん定してみようと思いました。

 今回も、講師による丁寧でわかりやすい資料と説明で学びやすかったようです。

また、質問の時間を通して、参加者相互の交流にもなりました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。


Danjiri city kishiwada