ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 山直市民センター > 地区館講座「クリスマスボードを作ろう」が開催されました

本文

地区館講座「クリスマスボードを作ろう」が開催されました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年11月28日掲載

 平成30年11月27日(火曜日)、山直地区公民館講座「クリスマスボードを作ろう」が開催されました。

受講生は成人16人、講師は昨年度の地区館講座 「ミニ門松を作ろう」に引続き、花育インストラクターの天野英子さんです。

はじめに講師からクリスマスボードの材料の確認と作り方について説明がありました。

クリスマスボードの大きさはB5サイズで、デザインはツリーかリースから選べました。はじめにプリザーブドフラワーのバラの色を選んだあと作品の作り方の説明に入りました。ボードにプリザーブドフラワーの紫陽花やバラ、ドライフラワーや木の実などの自然素材をつかって飾りつけていきます。各作品とも工程によっては難しい作業もありましたが自分だけのクリスマスボードを作成することが出来ました。

完成したクリスマスボードを前に受講生たちは一足早くクリスマス気分を味わえたようでした。

  

      <講座の様子>                   <説明を受ける受講生たち>

講座の様子  説明を受ける受講生

講座の様子⑥  講座の様子⑦

                     <クリスマスボードの材料>                           

ボードの材料     ボードの材料①

完成された作品

アンケートの一部をご紹介いたします。

・ とても楽しかったです。 家に飾るのが楽しみです。

・ 短時間でとても素敵なクリスマスボードが出来ました。同じ机の人達にも助けてもらったり、お話したりと楽しい時間でし     

  た。ありがとうございました。

・ すごく楽しく作ることが出来ました。リースとツリーを選ぶこともできて先生の分かりやすい説明でとても良かったです。

  とっても素敵な作品が出来上がり嬉しいです。

                       


Danjiri city kishiwada