ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 東岸和田市民センター > 旭地区公民館講座「自分らしく、楽に、子育てしよう♪」開催しました

本文

旭地区公民館講座「自分らしく、楽に、子育てしよう♪」開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年7月12日掲載

はぐくみ家庭教育学級共催講座「自分らしく、楽に、子育てしよう♪」

 6月28日(火曜日)の午前10時から、旭地区公民館で「はぐくみ家庭教育学級(小学生を持つ保護者の学級)」と共催で、子育てに関する公開講座を開催しました。

参加者は、学級生を含めて11名。「自分らしく、楽に、子育てしよう♪」~あなたが変わると子どもが変わる~をテーマに、子育てのコミュニケーションについて、講師からお話を聞きました。

 「パラダイム」「パラダイムシフトコミュニケーション」という単語を用いて、人の行動や思考について、とても丁寧に説明していただきました。また講師は参加者に質問を投げかけ、意見を聞きながら講義を進め、参加者からの質問も活発にあがり、学びと気づきの多い講座になりました。

 

 講座の風景

 山本美保さん 講座の風景

講師の紹介

 山本 美保 さん

 【Newとらるco.代表】 コーチ・コミュニケーション講師、パラダイムシフトコミュニケーション(R)トレーナー

 内分泌糖尿病心理行動研究会アドバイザー

   山本美保さん

参加者感想

・パラダイムという言葉をはじめて聞きました。あるあるみたいな同感や、気づきが多くありました。日常生活に試してみようという楽しみと、ワクワク感が広がっています。

・とても楽しい講座でした、価値観を自分で決めつけたり、押し付けたりしないように改めて思いました。

・パラダイムを少し意識してみます。楽しい気づきがいっぱいでした。

・子育てに限らず、自分のこれからや、他人との関わり方など、いろんなことに応用できる内容で、とても有意義な時間でした。

・忙しさのあまり、一人一人の子どもとゆっくり関われてなかったなと思いました。早速今日からゆっくり関わろうと思いました。

・今日の話を聞いて、子どもに自分の考えを押し付けていたり、答えを急ぎすぎていたと気づき、反省しました。もっと子どもの話をじっくり聞いて、子どもの意志を優先したいです。オープンクエスチョン、今日から活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 


Danjiri city kishiwada