ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 「岸和田市・貝塚市新斎場整備基本計画(案)」に対する意見公募の内容と本市の考え方について

本文

「岸和田市・貝塚市新斎場整備基本計画(案)」に対する意見公募の内容と本市の考え方について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年2月1日掲載

「岸和田市・貝塚市新斎場整備基本計画」を策定するにあたり、意見聴取(パブリックコメント)を実施しました。
期間中2名の方から10件のご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。その結果と主な意見に対する市の考え方を公表します。

 
番号 ご意見の内容 本市の考え方
1 新斎場には、小型炉の設置はないようであるが、胎児の火葬については考慮しているのか。 胎児の火葬については、普通炉で行う予定です。
2 燃料についての検討は行っているのか。それにより工事費やランニングコストが変わってこないのか。 燃料については、今回の基本計画の検討項目ではありませんが、今後、事業者募集の内容を決定する段階で、検討して参ります。
3 直葬、家族葬の際に遺体を病院等から火葬まで安置できるようにするのか。 新斎場の多目的室において、直葬や市営葬儀を執り行う場合は、霊安室でご遺体を安置することになります。
4 新斎場開場に合わせ、市営葬儀の廃止は検討しないのか。 市営葬儀については、今後、葬儀形態の変化や利用者ニーズに合わせ、市営葬儀のあり方を検討して参ります。
5 貝塚市との共同設置になるが、忠岡町との関係は協議済なのか。 岸和田市と忠岡町とで行っている旧来の慣行による葬儀、火葬については、今後も継続する予定です。
6 残骨灰の保管、処理方法について検討しているのか。 新斎場における残骨灰の保管、処理方法については、今後、事業者募集の内容を決定する段階で検討して参ります。
7 進入路について、本斎場は市道岸和田三ケ山線と墓地への通行路との交差点にあり、市道の交通量は案外多く、また、墓地への道路は急坂となっている。本敷地への出入りの際、現在は市道の二方向の確認で済むが、整備計画では、それに墓参り(帰り)の車も加わるため、三方向確認する必要があり、斎場への車両の出入りには危険が伴う恐れが大きい。現進入路からの出入りの方が良いのではないか。

斎場の進入路について、いただいたご意見を踏まえ、専門家の意見を聴取しながら再検討した結果、現斎場進入路に敷地配置図を変更することとします。

詳細については、今後、設計等進めていく段階で検討して参ります。
8

駐車場について、バス、マイクロバスは玄関に横付けできるので、離れた場所でも構わないが、乗用車で来場する高齢者(身障者を除く)のための駐車場も数台分、玄関に近い場所に設ける必要があるのではないか。

業務用、管理者用の一部との駐車場所変更も検討してはどうか。

駐車場については、玄関の近い場所へ障害者等用駐車区画を設置する予定です。その他、高齢者のための駐車区画についても、今後、設計等進めていく段階で、検討して参ります。
9

平面図について、エレベーターは2台あり、大きなエレベーターが柩を2階に運ぶものと考える。1、2階ともに待合ホール等の共用スペースに面しているので、柩の動線が他の利用者と重なるのではないか。

柩を運ぶエレベーターは待合ホール付近にない方が良いのではないか。

本施設は2階建てであり、利用者の多くは階段を利用でき、エレベーターは1台あれば十分ではないか。ただ故障時を想定すると2台必要とも考えられる。

いただいたご意見を踏まえ、専門家の意見を聴取しながら再検討した結果、多目的室は待合室とは別に、霊安室や告別室・収骨室に近い1階へ設置することで、会葬者の動線とプライバシーを確保したいと考えています。大型のエレベーターについては、柩を2階へ運ぶ必要がないため、通常のエレベーターを2台設置し、同時間に会葬が重なる場合の動線を確保したいと考えています。詳細については、今後、設計等進めていく段階で検討して参ります。
10 炉機械室に火葬炉8台が配置され、2階まで吹き抜けになっている。基本計画(案)の火葬炉設備の参考例を見ると、炉に付属する多くの設備が高所にまで及んでいる。後々の定期的な維持管理や機器・部品の更新や交換のことを考え、計画することが必要と思われる(常設の簡易な作業床を設けることや高所作業用のリフトの配備など)。 機械室の床の仕様について、いただいたご意見を踏まえ、火葬炉設備の維持管理や機器・部品の更新や交換等に加え、作業員の安全性や建物の強度、建設費用等を考慮し、専門家の意見を聴取しながら再検討した結果、通常床を設置する平面図案に変更することとします。詳細については、今後、設計等進めていく段階で検討して参ります。

 


Danjiri city kishiwada