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マイナンバーカード

印刷用ページを表示する 2017年11月16日掲載

通知カード・個人番号カードの交付

  • 【岸和田市役所市民課】 Tel:072-423-9509 
  • 平日9時~17時30分
  • 日曜日9時~15時 (平成29年11月26日、12月24日、平成30年1月28日、2月25日、3月25日)
    ※年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

  • マイナンバーカードは、本人確認のための公的な身分証明書として利用できます。その他、e-Tax等の電子申請等が行える電子証明書の機能も搭載できます。(15歳未満の方は除く)

  • マイナンバーカードは申請により希望者に交付されます。料金は初回無料です。(紛失した場合は、再交付の際に手数料1000円が必要です。電子証明書の再発行を希望されない場合の手数料は、800円になります。)

  • 有効期限は、発行日から10回目(発行時20歳未満の方は5回目)の誕生日までになります。有効期間満了日の3か月前から有効期間満了日まで更新の手続きが可能となります。

(マイナンバーカードのイメージ)

 マイナンバーカード表面  マイナンバーカード裏面

※カードの画像はイメージですので、実物とは記載内容等が異なることがあります。

 券面に記載されるもの
 【表面】氏名、住所、生年月日、性別、有効期限、顔写真
 【裏面】12桁の個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日等
 【ICチップ】個人番号、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真
※所得情報や年金の情報などプライバシー性の高い個人情報は記録されません。

『マイナンバーカード』を取得するには 

通知カードと一緒に届くマイナンバーカード交付申請書に署名、押印をし、顔写真を貼り付けて返信用封筒に入れ、郵便ポストに投函してください。または、スマートフォンで顔写真を撮影し、オンラインでの申請も可能です。
氏名や住所が記載されているものと異なる申請書は使用できませんので、ご注意ください。交付申請書がない場合は、市役所市民課、又はサービスセンター、山滝支所で取得できますので、お問い合わせください。

申請された個人番号カードは、市役所に届きますので、申請後、市役所から交付通知書(転送不要のはがき)が届きましたら、申請者ご本人が下記のものをお持ちになって市役所市民課の窓口でお受け取りください。

  1. 個人番号の交付通知書(転送不要のはがき)
  2. 本人確認書類  ※注をご確認ください。
  3. 通知カード
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方)

※注 本人確認書類について(コピー不可)
顔写真付きの身分証明書を1点お持ち下さい。(運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳、住民基本台帳カード等)
これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点が必要です。(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金手帳、医療受給者証等)

 ・申請からカードのお渡しまで1ヶ月程度の時間を要しますが、ご了承ください。

代理人が交付を受ける場合(法定代理人以外)

交付申請者ご本人の来庁が原則です。病気、身体の障害やその他やむを得ない事情(仕事が多忙、学校に行っているなどの理由は不可)で来庁が困難な場合、代理人が以下のものを持参し、カードの交付を受けることができます。

  1. 申請者ご本人の本人確認書類2点
  2. 代理人の本人確認書類2点
    ※交付時は、申請者ご本人と代理人双方の、写真付きの身分証明書(運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳、住民基本台帳カード等)が必ず必要になります。
  3. 個人番号の交付通知書(転送不要のはがき)
    ※ご本人が交付通知書の委任状と暗証番号を記入し、目隠しシールを暗証番号の欄に貼付けて下さい。
  4. 来庁が困難であることを証明する書類(診断書、障害者手帳、施設に入所している証明書類)
  5. 通知カード
  6. 住民基本台帳カード(お持ちの方)

代理人が交付を受ける場合(法定代理人の場合)

15歳未満の方及び成年被後見人のカードを申請し、法定代理人が交付を受ける場合、下記のものを持参してください。ご本人と一緒に必ず来庁して下さい。

  1. 申請者ご本人の本人確認書類  ※注をご確認ください。
  2. 法定代理人の本人確認書類    ※注をご確認ください。
  3. 戸籍謄本その他の資格を証明する書類(岸和田本籍の方は不要です)
  4. 個人番号の交付通知書(転送不要のはがき)
  5. 通知カード
  6. 住民基本台帳カード(お持ちの方)

※注 本人確認書類について(コピー不可)
 顔写真付きの身分証明書を1点お持ち下さい。(運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳、住民基本台帳カード等)
これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点が必要です。(健康保険証、母子手帳、こども医療証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金手帳、医療受給者証等)

マイナンバーカードのその他の手続きについて

住所や氏名等に変更があったときは

転入届や転居届、婚姻届などマイナンバーカードの記載事項に変更があった場合は、新しい住所や氏名を記載しますので、市役所市民課へお越しください。
手続きには暗証番号(数字4ケタ)が必要です。また、署名用電子証明書を再発行されたい場合は、署名用電子証明書の暗証番号(6ケタ以上16ケタ以下、英数字混在)も必要です。
※同一世帯員による手続きで暗証番号が不明である場合、または代理人が手続きされる場合は即日の更新手続きができません。市民課までお問い合わせください。

ご持参いただくもの
ご本人が来庁される場合
・マイナンバーカード
同一世帯員が来庁される場合
・マイナンバーカード
・同一世帯員の本人確認書類(コピー不可)
 顔写真付きの身分証明書を1点お持ち下さい。(運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳、住民基本台帳カード等)
 これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点が必要です。(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金手帳、医療受給者証等)

マイナンバーカードの再発行

紛失や損傷などで再発行を希望される場合は、下記のものをお持ちになり、市役所市民課、又はサービスセンター、山滝支所で手続きを行ってください。1ヶ月後交付通知書を送付しますので、市役所市民課まで交付手続きにお越しください。その際、再発行手数料1000円が必要になります。(マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなったなどの場合は無料です)

ご本人または同一世帯員が来庁される場合
・来庁される方の本人確認書類
・遺失届の受理番号が記載された用紙
代理人が来庁される場合
・ご本人の本人確認書類
・代理人の本人確認書類
・委任状
・遺失届の受理番号が記載された用紙

※本人確認書類について(コピー不可)
顔写真付きの身分証明書を1点お持ち下さい。(運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳、住民基本台帳カード等)
これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点が必要です。(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金手帳、医療受給者証等)

※遺失届について
マイナンバーカードを紛失し再発行を希望される場合に必要です。警察署で事前に遺失届の手続きを行ってください。

 『住民基本台帳カード』をお持ちの方は

  • マイナンバー制度の導入に伴い、『住民基本台帳カード』の発行は、平成27年12月28日で終了しました。ただし、有効期限が平成28年1月以降の『住民基本台帳カード』は有効期限まで使用できます。 また、住民基本台帳カードで電子証明書(e-Tax等で利用)を発行されている方も有効期限まで使用できます。電子証明書については、「公的個人認証サービスによる電子証明書について」をご覧ください。

  • 個人番号カードを取得された場合、『個人番号カード』と『住民基本台帳カード』の両方を所持することはできません。『住民基本台帳カード』は、個人番号カード交付時に回収させていただきます。電子証明書も新たに個人番号カードに登載されます。