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マイナンバーカードの受け取りについて

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年12月26日掲載

マイナンバーカードの申請後、はがきが届いたら市役所本庁へ来庁してください。

原則、カードを受け取る本人の来庁が必要になります。
やむを得ず代理人が交付を受ける場合は代理人によるマイナンバーカードの受取についてをご確認ください。

受け取りに必要なもの

★マイナンバーカードの申請がはじめての方

  1. 交付通知書
  2. 本人確認書類(本人確認書類一覧 [PDFファイル/455KB]をご確認ください。)
  3. 通知カード(お持ちの方)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方)

2について、一覧を確認していただき【A書類から1点/B書類から2点/B書類から1点+C書類から1点】をお持ちください。

★マイナンバーカードの更新の方

  1. 交付通知書
  2. 本人確認書類(本人確認書類一覧 [PDFファイル/455KB]をご確認ください。)
  3. マイナンバーカード(有効期限に関わらず回収します。また、紛失した方は再発行手数料が必要になります。外出先で紛失した方は警察に遺失届・盗難届を出してください。その際に発行される受理番号が必要です。)

2について、一覧を確認していただき【A書類から1点/B書類から2点/B書類から1点+C書類から1点】をお持ちください。
3について、マイナンバーカードの有効期限が切れてから6ヶ月以内の受け取りであれば、有効期限切れのマイナンバーカードを本人確認書類(A書類)として使用できます。

申請者(カードを受け取る方)が15歳未満または成年被後見人の場合

受け取りが初めての方、更新による受け取りの方いずれも申請者が15歳未満の場合や、成年被後見人の場合は法定代理人の方と一緒に来庁してください。

上記受け取りに必要なものにくわえて、以下のものが必要になります。

・法定代理人の本人確認書類(本人確認書類一覧からA書類1点/B書類2点/B書類1点+C書類1点)

・15歳未満の方…戸籍謄本(発行日から3か月以内のもの)※本籍が岸和田市の方や同一世帯の親子の場合は不要

・成年被後見人の方…登記事項証明書(発行日から3か月以内のもの)

法定代理人が来庁できない場合

法定代理人が来庁できない場合でも、未成年の方や成年被後見人の方だけでの手続きはできません。

法定代理人が任意代理人に委任し、申請者本人と任意代理人が一緒に来庁する必要があります。

その際、持参する本人確認書類に加えて法定代理人が任意代理人にマイナンバー受け取り手続きを委任するという内容の委任状が必要です。

委任状 [PDFファイル/143KB]

持参するハガキ+委任状の記載例 [PDFファイル/494KB]

顔認証マイナンバーカードを希望される場合

マイナンバーカード受け取りの際に顔認証マイナンバーカードを希望する旨を窓口でお伝えください。

マイナンバーカードに関するお問い合わせはマイナンバーカードコールセンターへ

市民課マイナンバーカードコールセンター 電話番号 072-423-9509

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