ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 国民年金って?

本文

国民年金って?

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年4月1日掲載
あなたは、国民年金について考えたことはありますか?
「まだまだ先・・」「関係ない」などと思っていませんか?

国民年金をはじめとする公的年金制度は、現役世代が納めている保険料を高齢者世代(年金受給者)の年金として支給する「世代と世代の支え合い」つまり「世代間扶養」で成り立っています。

国民年金は、国が責任を持って運営する公的年金制度ですので、きちんと保険料を納めていれば安心です。受け取る年金額の2分の1(平成21年3月までは3分の1)は国が負担し、残りの2分の1(平成21年3月までは3分の2)は加入者全体が納めた保険料でまかなわれています。

国民年金は老後のための老齢基礎年金だけでなく、突然の病気やけがで障害を負った場合の障害基礎年金、配偶者が亡くなった場合に遺族の生活の支えとなる遺族基礎年金などが支給されます。


年金なんて、受け取る金額が少ないから払っても損!などと思っていませんか?確かに、国民年金は40年間未納なくきっちり支払った人でさえ、『月額約6万5千円』の年金だけで生活するのは、はっきりいって厳しいです。多くの方は、ここから介護保険料、健康保険料が天引きされます。しかし定期的に、しかも終身にわたって年金が振り込まれ、預貯金と組み合わせて老後の生活を送るのと、預貯金だけを取り崩して老後の生活するのとでは、全然しんどさがちがうと思うのですが、あなたはどう思われますか?

このように国民年金は、やがて訪れる長い老後(ここではあえて長生きするリスクと、とらえてみましょう。)や、生活の安定を損なうようなリスクに備え、保険料を出し合い、お互いを支え合う制度です。

日本に住んでいる、20歳以上60歳未満のすべての人は、すべて公的年金制度に加入して保険料を納めなければなりません。


20歳を迎える人には、誕生月前に日本年金機構から国民年金に加入したことをお知らせします。

※厚生年金に加入している方は除きます。
後日、日本年金機構から年金手帳が送付されます。


年金手帳は1人1冊で、ひとりひとりが基礎年金番号をもつことになります。
年金の加入記録や保険料の納付記録は基礎年金番号によって管理されています。
就職や退職、結婚、離婚などの場合、年金の届け出が必要な場合があります。 忘れずに手続きをしてください。

種別

対象

保険料の納め方

第1号
被保険者

自営業者、フリーター、無職の人、学生等 自分で納めます

第2号
被保険者

厚生年金(会社員、公務員)に加入している人 給料から引き去りされます

第3号
被保険者

第2号被保険者に扶養されている配偶者

配偶者が加入する年金制度全体で負担します(本人負担なし)

任意加入者
(希望者のみ)

日本に住む60歳以上65歳未満の人

海外在住の20歳以上65歳未満の日本人

年金受給権のない65歳以上70歳未満の人
(ただし昭和40年4月1日以前生まれに限る)

自分で納めます

国民年金の保険料は所得に関係なく定額となっています。
1ヶ月あたり16,540円(付加年金に加入の場合は16,940円)です。(令和2年度)
1ヶ月あたり16,610円(付加年金に加入の場合は17,010円)です。(令和3年度)
納められた国民年金保険料は全額、税金の社会保険料控除対象となります。

自主納付

日本年金機構から送られてくる「国民年金保険料納付案内書」で、

ゆうちょ銀行・金融機関・コンビニエンスストアで納めます。

口座振替やクレジット納付

ご指定の口座やクレジットカードから、毎月自動的に引き落とされます。

口座振替手続きは、年金手帳、預貯金通帳、届出印を持って、ゆうちょ銀行や金融機関の窓口へ。

クレジット納付申込は貝塚年金事務所へ。

インターネットで納付

パソコンや携帯電話からインターネットを利用して納めます。

金融機関とインターネットバンキング契約が必要です。

詳しい手続き方法については日本年金機構のホームページ(外部リンク)をごらんください。

  
日中忙しくて窓口まで行けない人には口座振替クレジット納付が便利です。
毎月自動的に引き落とされ、納め忘れもなく安心です。
また、口座振替だけの特典「早割制度」もあります。通常より1ヶ月早く振替(当月末振替)いただくと、50円の割引があります。
その他、今後2年分、1年分、半年分、当年度末まで、翌年度末まで、などの一定期間の保険料を一括で納付すると割引される「前納制度」もあります。
早割制度以外は納付書・クレジット納付でも利用できます。割引額は納付月数・納付方法により異なりますので、お問い合わせください。

Danjiri city kishiwada