ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 男女共同参画センター > 自分らしく始める終活ライフ!! 講座を開催しました

本文

自分らしく始める終活ライフ!! 講座を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年3月23日掲載

                                  終活

 開催日    令和3年3月9日・16日(火曜日) 午後2時~午後4時

 開催場所   岸和田市立男女共同参画センター 研修室3

 講師      熊川 サワコ さん

                       (上級終活カウンセラー)

                       (市民活動グループほくせつマメの木 副代表)

 

【1日目:講演内容】

1日目は、お墓や葬儀、生前整理についてのお話をして頂きました。

スライドの文字も大きく、イラストを交えてお話をして頂き、参加者様からも、とてもわかりやすく、参考になったとの感想を頂きました。

 

【出席者 43名】

 

【参加者の声】

・終活のことはわからない事ばかりで、参加させて頂き参考になりました。

・楽しくわかりやすくお話して下さって、2時間があっという間にたちました。大変参考になりました。

・先生の明るく朗らかな雰囲気で、深刻になりがちなテーマにもかかわらず明るい気持ちで受講できました。

・とても分かりやすい講座でした。終活準備を始めたいと思います。

 

 

【講座風景】

終活   終活1   終活2  

終活3   終活4     

 

 

【2日目:講演内容】

2日目は、遺言や相続に関係する不動産や預貯金などについて、法律用語などはわかりやすい言葉におきかえてお話し頂き、とてもわかりやす講演をして頂きました。

 

【出席者 44名】

 

【参加者の声】

・遺言や相続について、わかりやすくお話して下さって、大変勉強になりました。

 具体的な例もたくさんあって、覚えやすかったです。子供がいないので、今後のために今日のお話を活かしていきます。

 参加できてよかったです。

・法律専門家でない私達の立場に近い方の話なので、身近でわかりやすく聴かせていただきました。

・預貯金や不動産の事、本当に自分にあった終活のためにどうすればよいか考えていこうと思います。とても参考になりました。

・遺言種類はとても勉強になりました。エンディングノートを書き始めていますので、とても参考になりました。

 

 

【講演風景】

終活5   終活6   終活7

終活8    終活9    終活⑩

 

 


Danjiri city kishiwada