ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 男女共同参画センター > 【講座レポート】周りの力を引き出し伸ばす!コーチングスキルの身につけ方

本文

【講座レポート】周りの力を引き出し伸ばす!コーチングスキルの身につけ方

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年12月4日掲載

タイトル画像

 自分がリーダーに選ばれた!
 そんな時にチームをマネジメントする手法の一つとして「コーチング」があります。
今何を求められているのか、どう相手とコミュニケーションをとるべきか。
相手が本来持つ能力や可能性を最大限発揮させるためにどうすべきかを2週にわたりご講演いただきました。

 

講座チラシはこちら→周りの力を引き出し伸ばす!コーチングスキルの身につけ方 [PDFファイル/418KB]

日時

【第1回】 11月6日(土曜日)午後2時~3時30分

「今、求められているリーダー像とは」 

講座写真1 講座写真2

まずコーチングとは何かについて教わり、自分の中のリーダーの定義やリーダーに求めることについてグループワークで話し合いました。
自分の理想のリーダー像も描きながら、都度グループワークで共有し意見を出し合っていました。
最後にまとめとして、今求められているリーダー像や必要な力(自己認識力など)をご説明いただきましたが、参加者の皆さんも熱心にメモを取られていた姿が印象的でした。

 

【第2回】 11月13日(土曜日)午後2時~3時30分

「リーダーシップとコミュニケーション」

講座写真1 講座写真2

2回目はリーダーに欠かせないコミュニケーション力についてお話いただきました。
傾聴することで、相手の価値観を知り信頼関係を結ぶことができるというお話の後に、早速グループワークで実践。
ただ聞くだけでなく、相手を尊重し自分の思い込みなどをなくして「聴く」ということに苦戦しながらも、参加者の皆さんで大変盛り上がっていました。
アンケートにも日常に活かしていきたいというお言葉が多く見受けられました。

講師

講師写真

安保 奈緒美(あんぼ なおみ)さん
一般社団法人トラストコーチングスクール認定シニアコーチ

大学卒業後、繊維商社に入社。その後人材サービス、人事コンサルティング企業にて働く人々のキャリア支援、人材開発、組織開発をサポートし、独立。
 現在は、組織運営を行いながら、法人向けに社外コーチング、リーダー育成研修などのコーチング研修、個人向けにコーチング講座やグループコーチングを行っている。経営層、マネジメント層への個別セッションも実績多数。

場所

岸和田市立男女共同参画センター(岸和田市加守町4丁目6番18号)

主催

岸和田市立男女共同参画センター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada