ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 男女共同参画センター > 「起業女性のためのインスタ講座」を開催しました。

本文

「起業女性のためのインスタ講座」を開催しました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年3月12日掲載

タイトル画像

せっかく商品をうまく撮影できた!と思っても、いざInstagramやSNSに投稿しようとしたら「あれ?何か思ってたのと違う…?」ってなることありませんか?プロに光の取り入れや、小物の配置、写真の加工の仕方を教わればワンランク上の1枚になるかも!をテーマに講座を開催しました。

 

「起業女性のためのインスタ講座」チラシ [PDFファイル/445KB]

日時

◆第1回◆ 

2月2日(火曜日)午前10時~12時 「インスタ用の写真の撮り方」

講座風景 講座風景2

講座風景3 講座風景4

まずはスマートフォンのカメラの設定から始まり、写真を撮るにあたってストーリーを決めてから撮影するなど、プロのテクニックを教わりました。
続いて実際に小物をご用意いただき、光の取り入れ方や小物、配置方法から撮影テクニックまで実践で教えていただきました。
参加者の方々もご自分のスマートフォンで撮影し、直接先生からアドバイスをいただきとても和やかな時間となりました。

◆第2回◆

2月9日(火曜日)午前10時~12時 「いいねを押したくなる写真の加工」

2回目講座風景 2回目講座風景2

2回目は動画の撮影方法と写真の加工の仕方を教えていただきました。
静止画とは違い、動きのあるものを撮影するのは難しく苦戦する場面も見られましたが、それぞれ個性あふれる動画を撮影できました。
それを使って、アプリを活用した動画や写真の加工についてご説明いただきました。
参加者の方々がご自分で撮影した動画を編集して音楽を付けたり、文字を入れたりと奮闘していました。
実際に見ると数秒の何気ない動画でも、プロは時間と手間をかけて撮影しているのだと再確認できました。

講師

講師写真

川崎 利栄(かわさき りえ)さん【フォトスタイリスト】

フードコーディネーター講師に従事し、カフェ、ダイニング、料理スクールの立ち上げ、プランニングに携わる。フォトスタイリストとしてフォトスタイリングの講座を開講。TVや雑誌など多数のメディアでも活躍中。

アンケートより

2月2日アンケート

  • 技術的なことをたくさん知れてとても良かったです。今後はストーリーを決めて、下地を準備して工夫したいと思います。
  • 写真の撮り方が下手で困っていたので、先生のお話を聞いてよくわかりました。実際に写真を撮って教えてもらえたのが良かったです。

2月9日アンケート

  • 実践的でわかりやすく、無料で受講するのがもったいないくらいの内容でした。仕事でインスタを始めていましたが、全くわからないまま手探りだったのでとても役立ちました。
  • 先生のお話の中で、誰に何を言われても突き進むこと、誰の役に立ちたいかを考えて作業するというお話がとても心に響きました。
  • 趣味で写真を撮影しインスタに投稿しているのですが、これから少し意識を高く持ち、妥協せず写真を撮り続けていきたいと思います。

場所

岸和田市立男女共同参画センター

主催

岸和田市立男女共同参画センター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada