ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 男女共同参画センター > 男女共同参画セミナーおとなの教養 「そこが知りたい!平等と平和-明るい未来をつくるのはあなた-」講座を開催しました。

本文

男女共同参画セミナーおとなの教養 「そこが知りたい!平等と平和-明るい未来をつくるのはあなた-」講座を開催しました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年3月31日掲載

 タイトル

 第1回「フランスで生まれて、日本で当たり前になったもの-ポジティブ・アクションってなぁに?!-」、第2回「子どもや孫へつなぐ、明るい未来のバトン-私たちが平和・平等をつくる方法はあるの?!-」と2回連続で、平等と平和について学びを深めていく講座を開催しました。 
   
実質的な平等のために合理的差別を行うという考え方を学び、フランス人権宣言に記載されているこの意味を現代社会の日常生活の中にどれだけ影響があるのかを知りました。また、男女共同参画社会をめざし根本的な平等について考え、私たちが次世代に残すための持続可能な環境について出来ることから行動しようと、参加者同士の意見交換の場にもなりました。

〇参加者のべ66名(第1回35名、第2回31名)

受講者の感想より

  1. とても良かった。平和と平等について、具体的に学ぶことが出来ました。「平等」の奥深さ、形式的平等、実質的平等に
    ついて、もっとじっくりと学びたいと思いました。
  2. SDGsの提案国が日本であるのにはびっくりしました。すべての人が、自分の可能性を完全に実現するための自由を
    持つことから取り残されない、取り残さないようにするには・・・本当に難しい問題です。もっと勉強しなければと感じま
    した。
  3. 先生からの問いかけ「私に未来はあるのか?」“未来の平等”は、次世代に伝えられることができたら と思います。
    当たり前にしていたことが、あちらこちらで平等に教育や生活を保障されていないことを改めて実感させられました。

 

 

講座風景

講座風景1    講座風景2

講座風景3    講座風景4

 

講座風景5    講座風景6

 

講座風景7    講座風景8  

 

 

 チラシはこちら→そこが知りたい!平等と平和-明るい未来をつくるのはあなた- [PDFファイル/477KB]

 

 

講師

   講師 伊井 直比呂教授    
  講師 伊井 直比呂(いい なおひろ)教授
  大阪府立大学人間社会システム科学研究科 教授 博士(法学)

 専門分野は「人権としての教育」など法政策・教育政策分野。この他、UNESCOが推進する「平和の文化のため教育」としてUNESCO ASPnet (Associated School Project network:ユネスコスクール)の活動支援および理論的支援を行う。同分野において文部科学省からESDやSDGsを推進する数々の委託事業を受ける。(元 文部科学省「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」運営協議会委員等)

主催

岸和田市立男女共同参画センター
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada