本文
【講座レポート】-働き方を変えれば未来が変わる-仕事の効率化とタイムマネジメント講座
まず、自分自身のワークライフバランスの状態を確認することから始めました。
理想と現実をチェックシートに書き込んで、どれ位の差があるかを可視化しました。
次にどうすれば時間を効率的に使えるかについて、付箋を使って「TODOリスト」に書き込みました。ポイントは重要度と緊急度に応じて仕分けることです。
また、複雑で幾つものプロセスがあるものは分解すると分かりやすいことや、「TODOリスト」は、優先順位を決めるだけではなく、やらなくてもよいことを考えることにも有効だと教えていただきました。
この「TODOリスト」は家事にも応用できますし、お子様にも使うことができます。
家族皆で実践してみてはどうでしょうか。
チラシ~働き方を変えれば未来が変わる~仕事の効率化とタイムマネジメント講座 [PDFファイル/601KB]
【講座風景】
参加者 13名
【みなさんの感想】
・ふせんを使った「TODOリスト」は、優先順位を決めるだけでなく「やらなくて良い事」を見つけるにも有効だと思った。
・具体的なお話で大変面白くて良かったです。「どうでも良いことはよくばらない」→実践してみたいと思います。
・講師の先生のお話から、人生は1回きりなので、やりたいことをして充実して生きようと思えました。ありがとうございました。
・自分では思いつかない考え方をたくさん聞けて、とてもためになりました。
日時
令和5年6月3日(土曜日)14時から16時
場所
岸和田市立男女共同参画センター(岸和田市加守町4-6-18)
講師
槙本 千里さん(働き方改革アドバイザー)