ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 男女共同参画センター > 【講座レポート】「男のええ加減料理」を開催しました。

本文

【講座レポート】「男のええ加減料理」を開催しました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年7月6日掲載

食材の買い出し・調理器具の準備・後片付けまで、各自がすべての工程を体験すること、手間をかけずおいしい料理を作ること、土鍋ひとつで洗い物を減らすこと、「男性の食の自立」をコンセプトに、講座を開催しました。たくさんの応募をいただきましたが、先着8名の方にご参加いただきました。

 

講師

​自分で食べるものは自分で作る「男性の食の自立」をモットーに、「男のええ加減料理クラブ」を結成し、常盤地区公民館で活動されている西本さん、双和さん、三宅さん、大杉さんをお迎えしました。

 

みなさん緊張した面持ちで1回目がスタートしました。1回目は『石狩鍋』。小さな土鍋に沢山の野菜と鮭の切り身。酒粕が良いアクセントでおいしく出来上がり、みなさんサイコーの笑顔でした。2回目『カレー』『コーヒーゼリー』、3回目『煮込みハンバーグ』『わらび餅』と、回数を重ねるたびに手際も良くなり、参加者のみなさん同士の会話も増え、とても良い雰囲気で全3回講座を終えることができました。

 

参加者アンケート

・はじめての料理で不安でしたが、分かりやすい講師の方で安心して参加できました。

・土鍋で作ると聞いて謎でしたが、調理も洗い物も楽で、自宅でも作ろうと思えました。

・楽しく自由な雰囲気で、デザートまで作れてとても良かった。次回も楽しみにしています。

・思った以上に上達し、自分でもびっくりしました。参加者の方もとても気さくで「自宅でも料理しようなー」と、笑顔で会話も楽しめ、また参加したいと思いました。

 

第1回:令和4年5月29日(日曜日)午前10時~午後1時

・石狩鍋

12

34

56

 

 

第2回:令和4年6月5日(日曜日)  午前10時~午後1時 

・カレー ・コーヒーゼリー

78

910

 

 

第3回:令和4年6月12日(日曜日) 午前10時~午後1時

・煮込みハンバーグ ・わらび餅

1112

1314

1516

 

 

 

 


Danjiri city kishiwada