ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 消費生活センター > 【気をつけましょう!】消費生活センターからの注意喚起

本文

【気をつけましょう!】消費生活センターからの注意喚起

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2016年1月20日掲載

電子マネー(例:A社やR社等の前払い式ギフトカード)でウソの登録料等を支払わせる詐欺が多発しています!

【事例1】

アダルトサイトでワンクリックしただけで登録画面になった。登録料として高額な金額を請求された消費者が慌ててサイトに脱会依頼の電話をしたところ「脱会するにはコンビニでA社のギフトカード15万円分を購入してからID番号をFAXして」と指示された。

【事例2】

出会い系サイトでポイントを購入するために、ウェブサイトで電子マネー30万円分をクレジットカードで購入し、PIN番号を指定されたメールアドレスへ送信するよう指示された。

【アドバイス】

気をつけよう

※身に覚えのない請求や急に現れた登録画面を見ても、慌てて電話やメールで業者に絶対連絡を取らない。                       

※業者の指示で「前払い式電子マネーを購入、番号を教える、メールで送信する」ことは絶対にしない。一度教えてしまうとお金を取り戻すことはむずかしいです。

相談してください

※不審に思ったらすぐに電子マネーの発行会社に連絡し、消費生活センターに相談してください。

 電話439-5281

 受付時間平日9時30分~16時30分(土日祝と12/29~1/3を除く)


詳しくはこちらをクリック→国民生活センター(外部リンク)


Danjiri city kishiwada