ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 消費生活センター > 架空請求にご注意ください!

本文

架空請求にご注意ください!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年9月18日掲載

 まずは、消費生活センターへ☎072-439-5281

「訴訟最終告知という内容のハガキが届いたが、覚えがない」、「利用した覚えがない架空の請求を受けているが、どうしたらよいか」という相談が、消費生活センターへ寄せられています。
架空請求の請求手段は、ハガキ、SMS(ショートメッセージサービス)など様々です。法的措置を採るなどと記載をしたり、 実在の事業者名をかたって本物と思わせたりして、消費者の不安をあおるケースも見られます。また、架空請求は消費者の情報を完全に特定して送られているわけではありません。連絡してしまうと個人情報が知られ、その情報を基にさらに金銭を要求される可能性があります。未納料金を請求されても心当たりがなければ決して相手に連絡しないようにしましょう。まずは、消費生活センター(072-439-5281)もしくは消費者ホットライン(局番なしの188)」へご相談ください。

架空請求に対する注意喚起チラシ(消費者庁) [PDFファイル/572KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada