ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 自治振興課 > 特殊詐欺対策「自動通話録音機」を無料で貸し出します(募集受付延長)

本文

特殊詐欺対策「自動通話録音機」を無料で貸し出します(募集受付延長)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年12月6日掲載

特殊詐欺対策「自動通話録音機」を無料で貸し出します(募集受付延長)

岸和田市では振り込め詐欺・還付金等詐欺などの特殊詐欺被害防止を図るため、特殊詐欺対策機器(自動通話録音機)を無料で貸し出しします。

11月30日までに申し込みが募集台数(100台)に達しなかったため、引き続き貸与希望者を募集します。

先着順に受け付けし、募集台数(100台)に達しましたら終了します。

(受付後に決定通知を発送しますので、特殊詐欺対策機器(自動通話録音機)のお渡しは後日になります。)

(11月30日までにお申し込みいただいた方には後日貸与決定通知書をお送りします)

自動通話録音機について

自動通話録音機とは、電話機にケーブルで繋ぐことで着信時に警告メッセージを流し、通話中の音声を録音するようにする機器です。詐欺をたくらむ者に通話を録音する旨の警告メッセージを発することで、詐欺被害の未然防止を図ります。

(イメージ図)(自動録音機の機種は変更になる場合がございます)

       特殊詐欺対策機接続図        特殊詐欺対策機写真        

自動通話録音機の主な機能

● 自動応答メッセージ機能

着信後呼び出し音が鳴る前に「この電話の内容は防犯のため、会話内容を自動録音いたします。あらかじめご了承ください。」とメッセージが流れ、詐欺をたくらむ者にとっては警告となります。

● 自動録音機能

最大60分、最大30件の録音が可能。録音がいっぱいになると、古い録音から順に上書きされます。

● 録音した音声を外部に取り出せる音声出力端子付き

● ファックス、ナンバーディスプレイ、留守番録音機能もそのまま使用可能

対象者

岸和田市内にお住まいの65歳以上の方で貸し出しを希望される方。(一世帯に一台)

申し込み受付

期間: 募集台数(100台)に達し次第受付終了します。

場所: 自治振興課(市役所新館2階)で受付。午前9時から午後5時半まで。(土日祝除く)(郵送可)

郵送で申請される方で受付控えをご希望の方は切手を貼った返信用封筒を同封してください。

書類: 申請書は自治振興課で配布しております。ホームページからのダウンロードも可能です。

申請書裏面の同意・誓約事項を確認のうえ、お申し込みください。(表・裏両面印刷してください)

         岸和田市特殊詐欺対策機器貸与申請書 [Wordファイル/23KB]

          岸和田市特殊詐欺対策機器貸与申請書 [PDFファイル/132KB]   

機器受け取り

申請手続き後、ご自宅に貸与通知をお送りします。

貸与決定を受けた方は「自動通話録音機貸与決定通知書」を持って、自治振興課までお越しください。

・貸与決定通知書と身分証明書(代理の方が来られる場合は委任状と代理の方の身分証明書)を持参のうえ自治振興課までお越しください。

申し込みにあたっての確認事項

機器の設置についてはご自身(またはご家族等)で行ってください。

・申請書に記入された電話番号以外では使用できません。

・機器を設置することで、悪質な電話を完全に防げるわけではありません。不審な電話には、常に慎重に対応しましょう。

・電話の機器や加入するサービスによって利用できない場合があります。

・利用にかかる電気代は利用者の負担となります。

・本機器は非常通報装置(ガス警報装置やホームセキュリティなど)を使用している場合、動作が保証されていませんので、設置されている方は予めご了承ください。

・機器の効果測定のため、アンケートにご協力をお願いします。

*詳しくは自治振興課までお問い合わせください。

岸和田市特殊詐欺対策機器貸与事業実施要綱 [PDFファイル/437KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada